ラーメンのページ


僕は昔からラーメンが好きでずっと本や雑誌に載っているラーメン屋さんに行って来ました。
それらの報告や特に気に入ったラーメン屋などの紹介を行っています

ただいま114

 

今までに行ったラーメン屋
奈良
店名 場所 感想
ジャンク屋 哲
奈良市 奈良のラーメン激戦区、富雄にあるラーメン店です。通称「ジャン哲」。
いわゆる二郎系ラーメンです。
麺を大盛りにしても、野菜を増しにしても同額というシステムで、
野菜をバカ増しにするとものすごいことになります。
太麺に濃いスープが絡まって非常においしいです。
おすすめ度★★★★★
ラーメン家 みつ葉
奈良市 奈良のラーメン激戦区、富雄に出来たラーメン店です。
店の入口には行列する時の並び方が書いてあるほどの人気店です。
写真を見ていただければ分かるように泡立ったスープは非常にマイルドで
シナチクが非常に太いです(笑)
おすすめ度★★★
麺屋横手
奈良市 旧24号沿いにあるラーメン店です。
高知県に移転してしまった「いごっそ」の味を継承しています。
もちろん塩ラーメンがウリで、透き通ったスープながら味わい深いです
ただ、こってり好きの僕には少し物足りないのですが。。
おすすめ度★★★
らーめん大魔神
奈良市 奈良市の北部にあるラーメン店です。大和郡山市にも店舗があります。
ラーメンはおしゃれな器に入れられて出てきます。
濃厚だけどマイルドなスープ、そしてキャベツという具は珍しいです。
おすすめ度★★★
と市
橿原市 国道24号沿いにあるオートバックスの敷地内にあるラーメン屋です。
魚介系の豚骨スープにやや太麺という組み合わせが非常に合っていて
おいしいです。
おすすめ度★★★★
虎と龍(閉店)
奈良市 人気チェーン店「虎と龍」のJR奈良駅前店です。
「博多の虎」:あっさりとんこつと「久留米の龍」:しっかりとんこつの
二つがあります。
久留米の龍を食べましたが、しっかりとしたこってりスープに細麺、
かなり好みの味でした。
おすすめ度★★★★
無鉄砲つけ麺 無心
奈良市 木津川市に本店を持つ有名ラーメン店「無鉄砲」のつけ麺専門店です。
初めのうちは熱いつけダレに麺をつけて食べるとおいしいのですが、
どんどん食べていくと次第に熱かったつけダレが麺によって冷めてきて
おいしさが半減してきました。。
レンジで温められると書いてあったのですが、
そこまでしないとおいしく食べられないのか。。
麺を食べ終わった後につけダレに蕎麦湯のようにスープを入れて飲む
というシステムは面白くてよかったです。
ちなみに並でもかなりの量でした。
おすすめ度★★★
イベリコラーメン小倉優子(閉店)
橿原市 芸能人の「ゆうこりん」こと小倉優子の店です。
ラーメンより「いらっしゃいりんこ!」「また来てりんこ!」という店員さんの
掛け声にビビります(笑)
ラーメンは背脂醤油のスープに細麺です。
入っている海苔には「ゆうこりん」の文字が。。
(追記)こないだ行ったら掛け声がなくなってました。。
おすすめ度★★
梅光軒 奈良市 北海道旭川では老舗のラーメン屋です。
北海道以外では奈良と名古屋くらいにしか店舗がないみたいです。
塩を食べたんですが非常にあっさりした透明スープにちぢれ麺で、
揚子江ラーメンを思い出しました。
おすすめ度★★★
(閉店) 大和
小泉
全国に店舗を展開しているラーメン店です。「ロン」と読みます。
烏骨鶏ラーメンというのがこの店のウリで、体に良いラーメンという
うたい文句が壁にたくさん書いてあります。
たしかにスープは非常にコクがありとても美味しいです。
ただ、スタミナラーメンだったと思うんですが、ちょっと辛すぎないですか。。
おすすめ度★★★
来来亭
秋篠 滋賀県に本店を持つチェーン店です。競輪場の近くにあります。
麺の硬さやネギの量、背脂の量などを好みで変えることができます。
「こってり」を頼んで「麺硬め」、「ネギ多め」にすると最高です。
ただ、こないだ「奈良女子大前店」で食べたら、やたらと一味唐辛子が
多くてスープがすごく辛く困りました。いつもはそんなことないのに。。
おすすめ度★★★★
むつみ屋 橿原 北海道ラーメンのチェーン店です。八木西口駅の近くにあります。
メインは味噌ラーメンで「赤みそ」と「白みそ」の二種類があります。
みそラーメンもおいしいですが、一番のお勧めは「北の恵み」という
牛乳がたくさん入ったスープがおいしいラーメンです。
まるでスープスパのようです。一度食べてみてください。
おすすめ度★★★★
はじめ 大和
高田
ミスターラーメンのすぐ近く、165号から少し西に入ったところにある
ラーメン屋である。
カウンターのみの店で、満席のときは隣にある待合室で待つという
システムです。
ダイナミックな作り方も面白く、奥さんが超低姿勢なのも面白い。
塩ラーメンでとてもあっさりした感じで麺はちぢれ麺です。
おすすめ度★★★
橿原スタミナラーメン 橿原 これまで何度か店まで行ったのに閉まっていたため食べられなかった
ラーメン屋である。
ようやく食べました。麺は細麺でスタミナラーメンである(当たり前ですが。)
大変辛く天理スタミナラーメンみたいな感じです。
おすすめ度★★
漠漠 富雄 富雄駅前の線路沿いに新しくできたラーメン屋である。
フレンチの修行をした人が作っているので上品なあっさり豚骨である。
小さな店だがなかなかの味でした。
おすすめ度★★★
ままじー亭 富雄 阪奈道路の富雄インターを下りてすぐにあるラーメン屋である。
挽肉を入れた辛いラーメンがお勧めである。挽肉がおいしい!
おすすめ度★★★
てんてん(閉店) 大和
小泉
大和小泉にある中華料理屋である。
スタミナみそチャーシューがすごくおいしいです。
チャーシューがおいしくて、ボリュームがすごいです。スープもGOOD!
ただちょっと店長がこわそうであった。。
おすすめ度★★★★
亀王
大安寺 心斎橋や梅田にあり、ランキングルメで上位にランキングされている店の
奈良店である。
チャーシューがすごくおいしく、じゃんじゃん丼がおすすめである。
亀王ラーメンはおすすめであるが、亀王しょうゆラーメンはちょっと。。
おすすめ度★★★★★
ミスターラーメン 大和
高田
大和高田市に住んでいる職場の先輩に連れていってもらったラーメン屋。
スタミナ系のラーメンで、彩華とかと少し違っていて野菜を炒めてから
入れているため香ばしいくておいしい。でも野菜が少なめで残念。。
おすすめ度★★★
(閉店) 平城 奈良大付属高校の近くにある健康ラーメンかなんかだったと思います。
やたらと趣味の悪い看板が立ってます。豚骨系のラーメンですが塩辛かった。
ここの男用トイレは一回外に出なくては行けないという不思議な設計です。
おすすめ度★★
新新(閉店) 天理 スタミナ系のラーメン屋が新しくできました。
しかもあの郡山インターの近くのラブホテルゾーンの真ん中に!
バラックな建物(テント)に浮世絵がなぜかある店です。
油たっぷりのスープは上に油があって温度を逃がさないのでずっと熱いです。
すこし彩華と比べると野菜が少ないかなあ。。
おすすめ度★★★★
自然派ラーメン(閉店) 奈良 近鉄奈良駅からドリームランドに行く道沿いにあるラーメン屋。チェーン店です。
おすすめがトマトラーメンで自然派ラーメンより高めです。
それにもかかわらずスープが熱いトマトジュースみたいでやばい。。
おすすめ度★★
薩摩っ子ラーメン 押熊 ならやま大通り沿いにあるラーメン屋。チェーン店だと思います。
メニューがチャーシューメンとラーメンしかない。
そして他のラーメン屋と比べて少し値段が高い!
あっさりした豚骨のラーメンでなかなかおいしいのですが、少し高いのがなあ。。
おすすめ度★★★
よってこ 西大寺 西大寺の駅前に新しくできたラーメン屋。チェーン店らしい。
友人と一緒に行ったときのエピソードは、日記にかきました。(きれまくり!)
麺が細くて堅く、韓国レーメンのようである。
おすすめ度★★
ラーメン無鉄砲
南紀寺 オープンして半年足らずですごい人気を博しているラーメン屋と聞いていった。
九州ではおなじみの激辛高菜が味を引き立てる。
高菜を入れすぎると辛いので注意だ!
おすすめ度★★★
藤っ子ラーメン 栄町 7種類の野菜から取ったスープをブレンドしてつくられているスープが
おいしいラーメン屋。
奈良では小さいラーメン屋にも関わらずとても有名(テレビにも昔紹介された。)
高校の時食ったときよりやや最近味が落ちたような気が。。。
おすすめ度★★★
天下一品
天理 これは僕がもっともお勧めするラーメンです。
たくさんのチェーン店があり、本店は京都ですが僕が勧めるのは天理店です。
超こってりの鶏がらと野菜のスープは最高である。ぜひ行こう!
「あっさり味」と「こってり味」があるが、「こってり味」を食べよう。
僕はほぼ二週間に一回ぐらい行っています。
おすすめ度★★★★★
ラーメン奈々
学園前 ここ三ヶ月ほどはまっているラーメンです。
あっさりとした豚骨スープはすごく心地よいあまさを感じる。
このラーメン屋もチェーン店であるが、絶対に学園前店を勧めます。
夜中に食べても次の日のお腹にこないことがとても嬉しい。
おすすめ度★★★★★
スリーファイブ(閉店) 天理 たまゆという独自の油を上にかけた豚骨ラーメンです。
どうやら九州の方のラーメンらしい。
具もキクラゲなどが入っていてとてもおいしいです。
店構えはかなり怪しく年季が入ってますがとてもおいしいです。
おすすめ度★★★★★
豚菜館 天理 天理の病院でおいしいと話題になっていると聞いて行ったラーメン屋です。
しょうゆラーメンですが、少し京都の新福菜館に似た感じだった。
8時に閉まってしまうので、行くときは早く行こう!
おすすめ度★★★
彩華ラーメン

天理 奈良では最もメジャーなラーメン屋ではないでしょうか。
たくさんのチェーン店がありますがほとんどが奈良にあります。
(他は大阪の上六となぜか北海道のすすき野にあります。)
僕がよく行くのは、外でベンチを机にして食べるところではなく
テントの中で食べる天理店です。
ちょっと辛いスタミナラーメンで、たくさん入った白菜が最高です。
おすすめ度★★★★★
天理スタミナラーメン 天理 このラーメン屋も奈良ではかなりメジャーです。
彩華ラーメンとよく似ていて、一緒だと思っている人が多いです。
しかし味はかなり違います。 スタミナラーメンですが、こっちはかなり辛い!
辛いものがだめな僕は味が全くわからなかった。
おすすめ度★★
くねくねラーメン(閉店) 奈良 チェーン店が結構あるラーメン屋で、大阪にもあります。
JR奈良駅の近くにもあり、高校時代に奈良高校に行っている友達に
教えてもらったラーメン屋です。
チャーシューの代わりに豚の角煮が入っていてユニークです。
奈良高校の生徒に人気があると聞きました。
おすすめ度★★★
黄金ラーメン 高の原 我が母校である平城高校がある高の原にあるラーメン屋です。
平城高校に通っていた人はきっと知っているでしょう。
特においしかった記憶はありませんが、学割ラーメンというのがあって
安かったことを覚えています。
あと、貴の花と若の花の手形が飾ってあった。
おすすめ度★★
西大寺飯店 西大寺 高校時代に友達とよく通ったラーメン屋です。
なぜ通ったかは、「びっくりらーめん」という豚骨ラーメンがあって
すごく量が多かったからです。(器もスープも)
そこで全部スープまで飲み干していた。
おすすめ度
旭川ラーメン 大安寺 朝の5時頃まで開いているラーメン屋です。
なぜか厳つい車がよく止まっている。
味はこってりしていて、少し辛かった記憶があります。
友達が大をたのんで、ひーひー言ってました。
おすすめ度★★★
熊っ子らーめん
西大寺 西大寺駅の南口を出て、細い路地の中にあるラーメン屋です。
店の雰囲気も良くラーメンもおいしいです。
結構わかりにくいところにあるので穴場ではないでしょうか。
おすすめ度★★★★
ラーメン倭国(閉店) 新大宮 阪奈道路と24号線が交差するところにあるラーメン屋です。
もともと第一旭があったのですが、つぶれてこれになりました。
ふつうの味のラーメンでした。
おすすめ度★★★

 
 
京都
店名 場所 感想
ラーメン魁力屋
左京区 白川通りに本店を持つチェーン店です。
店のつくりもラーメンの味も「来来亭」にそっくりです。
それでいいのか?
おすすめ度★★
中華そば 高安
左京区 ラーメン激戦区である一乗寺にあるラーメン屋です。
あっさりした白濁スープに細麺という組み合わせがマッチしていて
おいしかったのですが、チャーシューがちょっと好みじゃない濃さだったのが
残念でした。 鶏肉の唐揚げが店のウリみたいで、やたらとすすめられます。
おすすめ度★★★
しるそばたか 1号線 国道1号沿いにあるラーメン屋である。滋賀と京都市内にもあるみたいです。
醤油ラーメンを食べたのですが、味はかなり横綱に似ている。
そして見た目は新福菜館っぽい。
友達が食べた白湯ラーメンのほうがおいしいそうだ。
おすすめ度★★★
元祖安っさん 右京区 屋台からスタートして成功して店を持ったラーメン屋だそうです。
豚骨ベースの醤油味のラーメンです。が、めっさ口に合わない味である。
これまで食べたラーメンのなかでは一二を争うやばい味でした。
ある意味、食べてみることをおすすめします。。
おすすめ度
新福菜館 下京区 京都駅の近くにあるラーメン屋です。
横浜のラーメン博物館にも入っているほどおいしいと有名です。
すごく濃そうな醤油スープですが、食べてみると結構さっぱりしています。
味は、醤油ラーメンの中でもぴかいちだと思います。
おすすめ度★★★★★
金ちゃんラーメン 北区 京都のラジオでよく宣伝しているチェーン店の多いラーメン屋です。
背あぶらの入った醤油スープに縮れ麺が、とてもマッチした味です。
本店は屋台風のつくりで雰囲気最高である。
おすすめ度★★★★
第一旭 下京区 本店が京都駅の近くで新福菜館の隣に並んであるラーメン屋です。
京都のラーメン屋では最も有名ではないでしょうか。
しかし、僕の口には全く合わなかった。
おすすめ度
ラーメン横綱
南区 幹線道路を走っていると必ずといって見かけるラーメン屋です。
黄色いネオンサインがちかちかと光っているところです。
こってりした醤油ラーメンで、ネギ入れ放題がうれしい。
(噂によると最近は入れ放題じゃないらしいが。。)
おすすめ度★★★★
長浜ラーメン
みよし
中京区 朝の6時まで開いていることが嬉しいラーメン屋です。
博多の長浜ラーメンに、豚骨のスープである。
入れ放題のトッピングがかなりの種類ある。
おすすめ度★★
ラーメン銀閣 伏見区 銀閣寺の近くにあった屋台から始まったのでこの店名がついた。
今は一号線沿いにある。
豚骨スープがとてもあっさりしていて口当たりがよい。
おすすめ度★★★
タンポポ 北区 伊丹十三監督のラーメンを題材にした映画から名をとったラーメン屋。
唐辛子と背脂の入ったスープは最高である。
店長はすごいひげを生やした人で、ずっとアクエリアスを飲んでいた。
おすすめ度★★★★
天天有 左京区 とてもおいしいと京都ではかなり有名なラーメン屋です。
チャーシューメンは麺が隠れてしまうほどのチャーシューが入っている。
京都を代表するようなあっさり醤油スープである。
おすすめ度★★
天宝 左京区 台湾をイメージしてつくったらしい店内は一見バラックのようである。
角煮ラーメンが有名であるが、スープが少し辛く、食べに行ったときに
口内炎をつくっていたため泣きそうだったことしか記憶にないです。
おすすめ度★★
龍昇 左京区 一乗寺駅からすぐのところにあるラーメン屋です。
飲みやすい醤油スープがあっさりしていて良い。
友達が焼き肉定食を頼んで、ラーメンより焼き肉の方がおいしい
と失礼なことを言っていた。
おすすめ度★★
ラーメン小昼 左京区 タンメンというとてもあっさりしたラーメンを食べられる店です。
こってりの方が好きな僕がとても気に入ったあっさりラーメンです。
タンメンは唐辛子を好みに合わせて入れるのですが、入れすぎると
味がわからなくなってしまうので注意!
おすすめ度★★★★★
珍遊
左京区 天天有や天宝と同じ一乗寺にあるラーメン屋である。
醤油味のこってりスープは背脂が入っていて絶品である。
おすすめ度★★★
ラーメン悟空(閉店)
京都市 京都を代表するラーメンチェーン店の一つ。
ある事件をきっかけ にしてどんどん店舗が閉鎖されていったようです。
こってりなスープとゆで卵、キムチ食べ放題が結構好きだったんで残念です。
おすすめ度★★★

 
 
 
大阪
店名 場所 感想
洛二神
天神橋 カウンターだけの小さなラーメン屋です。
メニューは基本は中華そばで、トッピングに味付け玉子などが追加できるという
シンプルなものです。
細いややちぢれた麺に魚介系スープがものすごく合っておいしかったです。
残念なのは麺の量が少ない。。
おすすめ度★★★★
心斎橋ラーメン
難波 たかじんがプロデュースしたラーメン屋です。
味噌ラーメンがメインのようなので食べてみると、どっかで食べたような。
これは味の時計台じゃないか?と思って周りを見渡すとメニューに小さく
「味の時計台」と書いてある。
てっきり味の時計台がつぶれて心斎橋ラーメンが出来たのかと
思っていたのですが、実は味の時計台がたかじんとコラボして店名を変えた
だけでした(味は少し変えてるかもしれません)。。
おすすめ度★★
宗家一条流 がんこラーメン十八代目
難波 入口に店名が書いていなくて骨がぶら下がっている変わったラーメン屋です。
透き通ったスープに黄色い細麺。味はというと塩辛い!!
もうちょっと塩味抑え目にしてもらわないと。。
おすすめ度★★★
坦々麺 ササラ
天満橋 坦々麺が有名なお店です。
「金胡麻坦々麺」と「黒胡麻坦々麺」の二種類があります。
味は辛すぎず程良い辛さでおいしいです。残念なのはちょっと量が少ない。。
おすすめ度★★★★
久留米ラーメン 満州屋が一番
難波 久留米に本店があるチェーン店です。
「一番ラーメン」というのを食べてみたんですが、
驚きなのはこの店自慢の餃子が入っていること。
たしかにラーメンとしておいしいし、餃子も良い味だとは思ったんですが、
残念なのはこれで950円することですね。。
そんなに豪華って感じでもないのでコストパフォーマンスは低めだと思います。
おすすめ度★★
博多一風堂
堀江 博多ラーメンといえば一風堂といってもいいほどの有名店です。
全国的にチェーン展開しています。
「赤丸新味」「白丸元味」という二つの味のとんこつらーめんがあります。
細麺なので個人的には麺かためが好きです。
赤丸が濃くて白丸があっさりですが、やっぱり赤丸がうまいです。
おすすめ度★★★★★
河童ラーメン本舗
千日前 大阪に多くの店舗を持つラーメン店です。
千日前店は風俗店が近くにあるというすごい立地状況です。
背脂豚骨ラーメンは非常にコッテリしていて美味しいです。
店内にあるメニューのイラストも面白いので是非見てください。
おすすめ度★★★★★
揚子江 梅田 梅田や難波にあるラーメン店です。
非常にあっさりした透明スープに細い麺のシンプルなラーメンです。
これほどあっさりしたラーメンを食べたのは初めてでした。
おすすめ度★★★
喜多方ラーメン坂内 ラーメンの有名な喜多方で最も行列が長いというラーメン屋の大阪店です。
あっさり醤油に太麺でちぢれ麺です。感想としては普通です。
おすすめ度★★
剛力ラーメン アメ村 アメリカ村にあるマヨネーズラーメンが有名なラーメン屋です。
京橋にもあります。
ただ、ランチセットにはマヨネーズラーメンがなかったので
普通のラーメンを食べました。ちぢれ麺であっさり醤油です。
麺にすごく味があるような気がしてすごくおいしかった。
次回はマヨネーズラーメンに挑戦だ!
おすすめ度★★★★
ラーメン四天王 心斎橋 心斎橋の一風堂という有名なラーメン屋のすぐ近くにあるラーメン屋です。
チェーン店でたしか守口市にもあったと思います。
野菜が炒められてのせられているのは香ばしくて大変おいしいです。
おすすめ度★★★
ラーメン朱 難波 赤ラーメンがぴりっとしていておいしいラーメン屋です。
あっさりした豚骨スープがとてもいいです。
関西では珍しい替え玉がある。
餃子がすごく小さくてびっくりしてしまった。(そのぶん数が多い)
おすすめ度★★★★
神座
道頓堀 あっさりしたスープの代表的なラーメンです。
最近はアメ村にも店ができました。
人気がとてもあり常に行列ができています。
たくさん入った白菜がおいしいです。
しかし、ベルトコンベア的なシステムがなんか好きになれない。
おすすめ度★★★
洞魔麗 万歳町 梅田にある店の雰囲気がすごいラーメン屋です。
一見どう見てもラーメン屋ではないのでわかりにくいです。
メニューも変わったものが多くおもしろいです。
豚ミンチと卵のあんかけ麺である「たんとんめん」を食べましたが
とてもおいしかった。
おすすめ度★★★★
二両半 鶴橋 鶴橋駅の近くに本店のあるラーメン屋です。
麺の堅さやスープの濃さ、野菜の量まで指定できるところが嬉しい。
基本のスープはあっさりした豚骨である。
おすすめ度★★★
とまとの里 信濃路
阿波座 トマトのスープをベースにした宝天麺が名物であるラーメン屋です。
真っ赤なスープはトマトだけでなく少し辛いので唐辛子が入っているのであろう。
開いている時間が短いので、時間を調べていくようにしましょう。
おすすめ度★★★★
かにかにくらぶ 新金岡 魚の卸売業者直営の激安カニラーメンの店です。
麺の上にカニがそのままのったラーメンなのに値段はとても安い!
でもラーメンを食ったというよりはカニを食ったという感じがする。
おすすめ度★★
マンサクラーメン 長瀬 近大の近くにあるラーメン屋です。
すりつぶした白ゴマのたっぷり入ったスープはすべて飲み干してしまう味である。
スープに縮れ麺が絶妙に絡み合ってとてもおいしい!
おすすめ度★★★★★
鹿児島ラーメン真琴 南河内 焼き肉屋なのにラーメンも食べられるという変わった店。
こってりとした豚骨ラーメンがうりである。
でも夜に行くと周りは焼き肉を食ってるので、さみしくなってくる。。
おすすめ度★★
春一番 鶴橋 鶴橋の駅の近くにあるできてからそれほどたっていないラーメン屋。
上海出身のオーナーともう一人しか店員がいなく、
しかも一人は日本語がしゃべれない!
しかし味はすごくうまい! タンツーメンというあっさりした醤油ラーメンは
最高である。
おすすめ度★★★★★

 
 
その他
店名 場所 感想
味の時計台 北海道
札幌
札幌を中心として全国にかなりの店舗を持つラーメン屋です。
味噌ラーメンを食べたんですが、玉ねぎの甘さが強すぎる気がしました。
おすすめ度★★
知床番屋ラーメン
北海道
札幌
あの有名な「味の時計台」の系列ラーメン店みたいです。
知床と名前がついているのは羅臼昆布でダシをとったスープだからみたいです。
ちなみに札幌で食べたんですが、このラーメン屋と味の時計台が並んでました。
系列店で競争してるんでしょうか?
味の時計台とどう違うのか比べたくて行ったので、
こちらでも味噌ラーメンを頼みました。
味の時計台の味をやや忘れていたので微妙な比較ですが、
こちらのほうが甘さが適度だった気がします。
おすすめ度★★★
麻ほろ 北海道
小樽
北海道の人においしいと聞いたので、食べに行ったラーメン屋です。
こってり醤油とあっさり醤油が選べるのでもちろんこってりにしたのですが、
食べてみるとあっさりしている。北海道ではこれがこってりなのかなあ。。
おすすめ度★★★
旭川らぅめん 青葉
北海道
旭川市
昭和22年に屋台から始まったという旭川ラーメンの老舗で、
豚骨や鶏ガラ、利尻昆布、鰹節などを使ったスープが特徴です。
麺は太めのちぢれ麺で醤油スープによく合ってました。
海苔にタコの絵と文字が書いてあったのが面白かった。
おすすめ度★★★
まさごそば 岐阜
高山
高山ラーメンのなかで人気のあるラーメン屋です。
屋台から始まった店だそうです。
コショウのよくきいた醤油スープにちぢれ麺となかなかおいしかったです。
おすすめ度★★★★
来々軒支店 群馬
前橋
群馬屈指の老舗のラーメン店で、現在三代目だそうです。
豚骨をベースにしたあっさりスープで、麺は太麺です。
ワンタンメンが有名らしいので頼んだら、すごくべちゃべちゃしていた。。
おすすめ度★★
8番ラーメン 愛知
名古屋
元々石川県加賀市の8号線沿いに1960年代にはじめられたラーメン屋である。
いまや全国各地にチェーン店をもっている。
野菜ラーメンが有名で、太麺である。「8」と書いてあるかまぼこが笑える。
おすすめ度★★★
こむらさき 宮城
仙台
仙台市の中心部にあるとても有名なラーメン屋だそうだ。
しかし、熊本の有名なラーメン屋となぜか同じ名前で、ここの名物ラーメンが
「天下一品ラーメン」っておもいっきりパクリやないか!!
スープはまさに天一そのままで、麺が少し細い。
なぜかゆで卵が食べ放題である。
おすすめ度★★★
味龍 富山
富山
富山市の主要道路である41号線沿いにあるラーメン屋です。
こってりの背油豚骨を食べましたが、なかなかの味である。
おすすめ度★★★
大喜
富山
富山
富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」の代表店です
麺は太めで、店内は少し甘い香りが充満していましたが、
実際食べるとものすごく塩辛い!!
これはおいしいとかまずいとかいう次元じゃなくてただ塩入れすぎ。。
おすすめ度
しみず 新潟
長岡
長岡ラーメンで有名な長岡市にあるラーメン屋で行列ができるということです。
こってりの豚骨で麺がかなり太いです。大盛りにしたら麺がだんだんつらく
なってきた。
おすすめ度★★
わんたんや 静岡
熱海
熱海にあったワンタンがおいしいと有名なラーメン屋である。
小さい店なので平日でも行列ができている。
ワンタンがおいしいが関東に近いためかスープが超あっさり醤油で
ちょっと物足りない。
おすすめ度★★★
博多金龍 山口
宇部
博多に本店を持ち、九州・中国地方にかなりの店舗を持つチェーン店です。
大阪の金龍とは関係ないです。
あっさり豚骨で味がとてもよく、しかも値段が安いのですごくお勧めです。
おすすめ度★★★★★
豚太郎 四国 四国にやたらとたくさんあるチェーン店である。
あまりにたくさんあったので気になり食べてみた。
味噌としょうゆを食べてみたがしょうゆはあっさりすぎて物足りない。
味噌のほうがこの店は売れているようである。しかしうまいか?
おすすめ度★★
徳島中華そば ふく利
徳島県
徳島市
徳島ラーメンではかなり有名店です。
スープは茶色い豚骨醤油で濃厚、麺も適度な細麺で美味しかったです。
ちょっとスープが塩辛いなあ、と思いながら食べていたら、
後から来る人はみんな生卵入りを注文していたので、
生卵を入れてマイルドにするとちょうどいい感じになるようです。
おすすめ度★★★★
くぼた 徳島県
徳島市
徳島市内、吉野川沿いにあるラーメン屋です。
豚骨醤油のスープと細めの麺、そしてチャーシューがおいしかったです。
「和歌山ラーメン」に似た感じかなあ。
おすすめ度★★★
風風亭 愛媛県
松山市
松山市内にあるラーメン屋である。
豚骨のラーメンで麺は細麺であり、少し焦げ目があって食べると
香ばしい感じである。麺の感じは亀王と似ていた。
おすすめ度★★★
ねぎラーメン小山
香川県
丸亀市
店主自ら栽培した無農薬ねぎが山盛りになったねぎラーメンが有名なお店です。
ただ、想像がつくと思いますが、麺よりもねぎの割合の方が圧倒的に多いため、
途中で麺がなくなり、ねぎしか食べていないという状況に陥ってしまいます。。
おすすめ度★★★
鍋焼きラーメン鍋焼きうどん専門店
ちゅるちゅる

高知県
高知市
須崎市を中心とした高知県のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」の店です。
土鍋に入った鶏がら醤油ラーメンで、具は卵、ネギ、ちくわなどで、
鍋焼きうどんの麺をラーメンにしたといった感じです。
ちなみに味は想像したままでした(笑)
ちょっと味が濃いのでライスが付いてるのかなあ。
おすすめ度★★
大勝軒 十五夜
東京
新宿
名前の通り池袋の名店の系列です。
たしかどのサイズの麺を注文しても値段は同じだったと思います。
東京のラーメン屋はこの値段体系多いです。
カウンターがずらっと並んだ清潔な店内で食べたつけ麺は
魚介の入ったつけダレが麺とマッチしてすごくおいしかったです。
また東京に行ったら食べたいと思わせる味でした。
おすすめ度★★★★★
屯ちん
東京
池袋
池袋に本店を持つ有名店です。
大盛、中盛、並盛どれにしても値段は同じ。
魚豚(うおとん)ラーメンというのを注文したのですが、
スープは魚介の味が入ってさっぱりした味わいが良いです。
麺は太麺。東京では太麺が主流なのかなあ。
おすすめ度★★★
本格中華麺店 光麺
東京
池袋
池袋を本店にいくつものチェーン店を持つ有名店です。
写真は「熟成光麺」というとんこつラーメンですが、
スープが美味しいのに麺が太いのでスープとからみにくい気がします。
おすすめ度★★★
山頭火
東京
渋谷
北海道が発祥の地であるラーメン屋で、北海道で有名になって
全国各地に店舗を広げており、そのうちの渋谷店である。
塩ラーメンがおすすめだそうである。麺はややかためである。
おすすめ度★★★
くじら軒
神奈川
横浜
横浜に本店があるあっさり醤油のラーメン屋です。
細麺で関西ではあまりないほうれん草が入っています。
行列がすごい出来ていて期待して食べたんですが、
こってり好みの僕には少々物足りなかったです。
おすすめ度★★★
永華

栃木県
佐野市
佐野ラーメンの名店「おぐら屋」の暖簾分けのラーメン屋です。
麺は佐野ラーメンの特徴である青竹打ちの太い平麺です。
スープは透き通っていて具にワカメが入っているため、
ワカメスープみたいでした。
味はさすが名店暖簾分けだけあっておいしい!!
おすすめ度★★★★
こむらさき 熊本 熊本県の代表的ラーメンで、横浜のラーメン博物館にも入ってます。
豚骨のスープに、にんにくチップがかかっていて香ばしくておいしい。
値段もなかなか安くていいです。ちょっとチャーシューがかたいですが。。
おすすめ度★★★★
富士ラーメン 熊本 熊本の中心部の繁華街に行くとたくさんあるチェーン店です。
ここの名物は麺に唐辛子が入ったラーメンです。
スープではなくて麺が辛いのはなかなかかわってておもしろいです。
おすすめ度★★★
大黒ラーメン 熊本 これぞ熊本ラーメン!といった典型的なラーメンだと思います。
熊本市街から少し離れているためアクセスが大変です。
おすすめ度★★★★
えびす亭 熊本
三角
三角港のすぐ近くにあるフィッシャーマンズワーフの中にあるラーメン屋。
港の近くだけあってラーメンはえび・蟹・ほたて等がたっぷり入っている。
スープも塩をベースに魚介類のだしが利いている。これはうまいです。
おすすめ度★★★★
二代目よなきや
和歌山
紀の川市
「よなきや」という紀北ではかなり人気の店の系列店の一つです。
ラーメンは醤油とんこつのスープに細麺です。
ちょっとコショウが強いスープがかなり旨い!
セッ トで付いていた「じゃこたま丼」も旨かった。
おすすめ度★★★★
和歌山 「まるきょう」というラーメン屋です。
屋台の雰囲気をとても残したメニューもラーメンしかないところです。
和歌山ラーメンというよりコショウがきいた醤油味で麺が少し太目である。
奥の方の部屋は生活感でまくっていた
おすすめ度★★★
井出商店 和歌山 和歌山ラーメンの代表店です。新横浜のラーメン博物館にも入っています。
行くとすぐわかるぐらいの行列ができています。豚骨ベースの醤油味です。
俺が食べたときだけかもしれませんが、麺が伸びまくってて食べるのが
拷問のようだった。
「なめんな!有名になって調子にのってんのか!」と言いたかった。
「早すし」という寿司も食べられて、それはとてもおいしかった。
おすすめ度★★
竹麓輔味噌醸造 三重
桑名
「むつみ屋」の創業者である竹麓輔さんが新たにつくったラーメン屋です。
数種類の味噌ラーメンが食べられるのですが、「暖」というこってり系を
頼みました。肉団子や高菜の入った味噌は玉ねぎが入っているためか
マイルドなこってり味でした。
おすすめ度★★★
中華そば つたや
兵庫
元町
元町駅前にあるラーメン店です。
中華そばというだけあって非常にあっさりしたスープ、ちょっと柔らかめの
麺が優しい味でした。ただ、店内に変な臭いが充満してます。
何かの臭いとタバコの臭いがまざってるんでしょうか。
気になってラーメンに集中できませんでした。そのため、総合評価はイマイチ。。
おすすめ度★★
博多ラーメン
げんこつ
兵庫
伊丹
池田や伊丹周辺にあるチェーン店です。
スープはあっさり豚骨で、やや太麺です。
もやしがしゃきしゃきしていてとてもおいしいです。
おすすめ度★★★
風鈴 兵庫
芦屋
最近ラーメン屋がたくさんできてきて、ラーメン激戦区となってきた芦屋の、
しかも芦屋ラーメンの目の前にあるラーメン屋です。
しかし、芦屋ラーメンより並んでいた。それにつられて並んでみました。
あっさりとこってりが選べるのでこってりにしましたが、
それでもあっさりしてました。
おすすめ度★★★
婆婆 兵庫
新神戸
「ばあばあ」と呼ぶらしい新神戸の駅前にあるラーメン屋です。
神戸らしい中華そばというものに近いあっさりしたラーメンですが、
とんこつベースです。麺は細麺である。おわんが浅いのが結構面白かった。
おすすめ度★★★
芦屋ラーメン庵 兵庫
芦屋
国道二号線沿いの行列のできるラーメン屋です。
ここは自家製のキムチが食べ放題なのですが、それがすごくおいしくて
おすすめです。 しかし、そのためにラーメンの味をあんまり覚えておりません。
おすすめ度★★★
竹家ラーメン 兵庫
大石
大正11年に創業し、「ラーメン」という呼び名をこの世に広めた
札幌「竹家食堂」の 伝統の味を守り続ける麺処。
しかし、なぜ札幌のラーメン屋の伝統を兵庫で守っているのだろうか?
あっさりした豚骨スープのラーメンです。
おすすめ度★★★

 

inserted by FC2 system