ま行のCD(邦楽)

タイトル 曲目
PRESENTS
MY LITTLE LOVER
(1998)
1.OVER TURE〜Times Circle〜
2.空の下で
3.My sweet lord
4.回廊をぬけて
5.Shuffle
6.Naked
7.anniversary
8.NOW AND THEN
〜失われた時を求めて〜
9.愛のために
10.YES〜free flower〜
11.遠い河
マイラバの2ndです。
出すアルバムすべてやたらとシングルがいっぱい入っていますが
このアルバムはシングル以外の曲もかなりいい!
4や7が個人的に好きな曲です。
10はシングルですがあまりすきくないなあ。。繰り返しばっかりやから。
結婚して子供生んだので1stのようなアイドルっぽい曲は減りましたが。。
君の胸が痛まないように
槇原 敬之
(1990)
1.ANSWER
2.RAIN DANCE MUSIC
3.80km/hの気持ち
4.12月の魔法
5.桜坂
6.CLOSE TO YOU
7.NG
8.FISH
9.君を抱いたら
10.北風
麻薬を所持していたという事で逮捕されてしまったマッキーの1st.。
CDがすべて発売中止という異例の処分になってしまった。
悲しい事ですが立ち直って再び歌ってほしいと思いながら、このアルバムを聞き直しています。
すごく悲しいときや落ち込んだときにこのアルバムが聞きたくなり
僕にとってとても心が安らぐ曲がたくさん詰まっています。
このCDにはどこにも彼の写真が載ってないのは、
やはりビジュアル的に初期のころは避けていたのでしょうか? '00.3.12
Cicada
槇原敬之(1999)
1.introduction for Cicada〜
2.pool
3.Hungry Spider
4.HAPPY DANCE
5.Star Ferry
6.青春
7.STRIPE!
8.この傘をたためば
9.The Future Attraction
10.BLIND
11.Name Of Love
12.Cicada
槇原敬之のニューアルバムである。
初回版にはおまけのシングルがついてくるのであるが
槇原プロデュースの別のバンドの曲が入っている。
「待ってたぜBABY!」というのだがかなりいけてない。。
シングルの良さに加えて他の曲もかなりいいです。
マッキーは後ろの方の曲(スローテンポの曲)がいつもいい!
シングルの4はリミックスしてあるのであるが、
このリミックスはあまり良くないと思った。そのまま収録してくれて良かったのに。。
Smiling 3
NORIYUKI MAKIHARA
1.CLOSE TO YOU
2.DARLING
3.くもりガラスの夏
4.SECRET HEAVEN
5.80km/hの気持ち
6.雷が鳴る前に
7.COWBOY
8.恋はめんどくさい
9.LIMIT'S OF LOVE
10.困っちゃうんだよなあ
11.DANCING IN THE RAIN
12.HOME WORK
13.I'M NOT GONNA FALL IN LOVE
14.まだ生きてるよ
15.PENGUIN
マッキーのベストアルバムの3枚目である。
彼が一時期オール英語の歌詞になったころの曲が入っていたり
英語バージョンの曲が入っていたりとマニアックな内容である。
それとともにアルバムの一曲目に収められていた曲が多く入っている。
シングルは唯一14だけであるが、この曲は売れなかったから
ここに入れられたのであろう(個人的には好きな曲だが。。)
やっぱり歌詞がウリのマッキーが英語の歌詞にしては
だめだったなあ。。日本語に戻して正解である。 '00.9.24
太陽
NORIYUKI MAKIHARA

(2000)
1.彗星
2.キミノイイトコロ
3.PLEASURE
4.濡れひよこ
5.I ask
6.WILD RABBITS
7.迷わない羊
8.Going Home
9.SIMPLIFY
10.太陽
11.Ordinary Days
ついに出ましたマッキーの復活アルバム。
待ちに待っていたのですが、シングルの発売もなくいきなりアルバムだったのでびっくりしました。
すごくシンプルなジャケットにもびっくり。
音楽はジャズっぽい曲もあり、いろいろな試みがみられていいの
ですが、彼の得意分野であるはずの恋愛の歌詞があまりない!
なぜか動物を題材にした曲が多い。
2が多少それっぽいのですが、なんかいまいちのような。。
もうちょっと感動する歌詞が聞きたかった。4はなんかサイケな感じがよかったけど。 '01.1.16
Home Sweet Home
槙原紀之
(2001)
1.Happy Birthday Song
2.LOTUS IN THE DIRT
3.桃
4.ファミレス
5.You are so beautiful
6.Are You OK?
7.天国と地獄へのエレベーター
8.1秒前の君にはもう2度と会えない
9.長生きしよう
10.君が教えてくれるもの
11.Home Sweet Home
マッキーの復活第二段アルバムである。
復活第一弾ではなんとなくマッキーらしさが少なかったような気がしていたのですが、
今回のアルバムでかなりメロディはマッキーの良さが戻ってきています。
ただ、歌詞の内容がかなり人生観や教訓めいた話が多くなって
きているような気がする。特に10の歌詞はすごいです。
まだ薬をしていたことが尾を引いているのでしょうか。
恋愛の歌詞はやはり少ないです。それが残念です。 '02.1.24
T・W・O
松浦あや
(2003)
1 . Yeah!めっちゃホリディ
2 . The 美学
3 . あなたの彼女
4 . 桃色片想い
5 . ダイアリー
6 . SHINE MORE
7 . SHALL WE LOVE?(松浦Version)
8 . From That Sky〜替え玉は硬メンで〜
9 . デート日和
10 . 草原の人
11 . ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
12 . 元彼
最近めっちゃはまってしまっているあややの2ndアルバムです。
バリバリのアイドルを聞いて喜んでるのはかなりおっさんやなあ、
と考えながらも頭の中ぐるぐる曲が流れてます(笑)
7はごまっとうの曲の松浦バージョンですが、どうやら
最近発売されたごまきのアルバムにもごまきバージョンが入ってるらしい。
セコイ稼ぎ方するなあつんくは。
それから曲はアイドルしまくってるのにギターソロが
なぜかロックしまくってる時があるのはなんででしょ?
(11のギターソロはやたらとがんばってる。。) '03.2.17
ギア・ブルース
thee michelle gun
elephant
1.ウエスト・キャバレー・ドライブ
2.スモーキン・ビリー
3.サタニック・ブーン・ブーン・ヘッド
4.ドッグ・ウェイ
5.フリー・デビル・ジャム
6.キラー・ビーチ
7.ブライアン・ダウン
8.ホテル・ブロンコ
9.ギブ・ザ・ガロン
10.G.W.D.
11.アッシュ
12.ソウル・ワープ
13.ボイルド・オイル
14.ダニー・ゴー
2枚目のアルバムから聴き始めて、
結構好きなバンドなのでずっと聴いています。
でも、このアルバムはちょっと。。。
曲は相変わらずいい!けどボーカルがシャウトしすぎ!
味のあるボーカルで気に入って他のに残念です。
DISCOVERY
Mr.Children

1.DISCOVERY
2.光の射す方へ
3.Prism
4.アンダーシャツ
5.ニシエヒガシエ
6.Simple
7.I'll be
8.#2601
9.ラララ
10.終わりなき旅
11.Image
ミスチルのニューアルバム。
シングルは相変わらずいい。(5はあんまり好きじゃないが)
ほかの曲もだいたい良いのだが、時々いまいちな曲が。。。
なんかミスチルって「アトミック・ハート」までは明るかったのに
それ以降のアルバムってすべて暗い感じがする。
Q
Mr.Children
(2000)
1.CENTER OF UNIVERSE
2.その向こうへ行こう
3.NOT FOUND
4.スロースターター
5.Surrender
6.つよがり
7.十二月のセントラルパークブルース
8.友とコーヒーと嘘と胃袋
9.ロードムービー
10.Everything is made from a dream
11.口笛
12.Hallelujah
13.安らげる場所
ミスチルのニューアルバムです。シングル2曲(3,11)を含んだアルバムです。
前からミスチルのアルバムにはかならず許せない曲が1曲は
入っていて、しかも今回は2曲(7,8)も入っている。
そしてこのアルバムも暗いです。。
シングルもあんまり明るい調子じゃないので、おっ!と思わせる曲がなくて残念でした。
ただ、バラードの6、軽快な9はミスチルらしさがでていて良かったです。 '00.11.28
I Love U
Mr.Children
(2005)
1 Worlds end
2 Monster
3 未来
4 僕らの音
5 and i love you
6 靴ひも

7 CANDY
8 ランニングハイ
9 Sign
10 Door
11 跳べ
12 隔たり
13 潜水
ミスチルの12枚目のアルバムである。
シングルは3と9で、3のB面に入っていた5と8も収録されています。
シングル2曲を聴くと、どちらもサビはすごくキャッチーですが、AメロやBメロは9の方が断然良いです。
1や11の軽快なナンバー、4や7のミスチル得意のバラードと名曲揃いですが、
どうも2や10は好きになれませんでした。
まあ、個人的には「BOLERO」ぐらいからちょっと。。というアルバムが多い気がします。
やっぱり7が良いですね。 '05.11.27
雅楽
Miyavi
(2002)
1.二十歳記念日
2.コインロッカーズベイビー
3.腐れ外道へ。
4.Night in girl
5.Girls,be ambitious
6.オレ様思考
7.ガリ勉ロック
8.♪の手紙 
 "ONPU-NO-TEGAMI"
9.植物人間Mのテーマ
10.ボーナストラック
ちょっと前にオリコンチャートを見ていたら、この人のシングルが
結構上位にあったので、誰これ?と思い聞いてみました。
元々インディースの「Due'le quartz」というバンドのギタリストだったそうで、
解散後ソロで活動してるみたいです。
作詞作曲、ギター、ベース、歌、ハモり全て自分で行うというマルチな人です。
でも、曲はよーわかりません(笑)
僕の好きじゃないジャンルで、繰り返しの多いフレーズやしゃがれ声がダメでした。。
なんとなくマリリン・マンソン系かな、と思いました。
唯一聞けたのは10だけです。 '05.5.30
ファーストタイム
モーニング娘。
(1998)
1.Good Morning
2.サマーナイトタウン
3.どうにかして土曜日
4.モーニングコーヒー
5.夢の中
6.愛の種
7.わがまま
8.未来の扉
9.ウソつきあんた
10.さみしい日
ついに聞いてしまった。聞かんでおこうと思っていたのに。。
そしてやはりはまってしまった。
しかしこのメンバーってアサヤンでオーディションして選んだから
歌うまいと思っていたのに、あれ?という人もいる。
シングルの2とかすごく昔っぽい3とかがお気に入りです。
このアルバムはやはり初々しさがとてもみられていい。 '99.10.7
セカンド・モーニング
モーニング娘。
(1999)
1.NIGHT OF TOKYO CITY
2.真夏の光線
3.Memory青春の光
4.好きで×5
5.ふるさと
6.抱いてHOLD ON ME !
7.パパに似ている彼
8.せんこう花火
9.恋の始発列車
10.乙女の心理学
11.Never Forget
12.ダディドゥデドダディ!
モーニング娘のセカンドアルバムである。
このアルバムが出た頃は「もうモーニング娘。も終わりかな」と
思っていたのですが、「LOVE MACHINE」で見事に復活した。
このアルバムでは2が一番好きなのですが、ずっとこの曲の
タイトルは「エンドレス・サマー」やと思ってた。。
アルバム全体で聞いていると大ヒット曲である6が
あまり目立たないような気がするのはなぜだろうか? '99.11.7
LOVEパラダイス
モーニング娘。
(2000)
1.〜おはよう〜
2.LOVEマシーン
3.愛車 ローンで
4.くちづけのその後
5.恋のダンスサイト
6.ランチタイム 〜レバニラ炒め〜
7.DANCEするのだ!
8.おもいで
9.原宿6:00集合
10.WHY
11.「...好きだよ!」
12.〜おやすみ〜
モーニング娘。の3rdアルバムである。大ヒット曲である2と5がはいってます。
しかし、このアルバムは痛すぎです。
1と12はメンバー全員の声でおはようとおやすみを吹き込んでる
し、6は森本レオのナレーションではじまってみんなで「レバニラ」と言ってるだけだし。。
聞いててこっちが恥ずかしくなる曲が多すぎる。
3はナックのマイ・シャローナと同じイントロやし。。 '00.5.8
ベスト!モーニング娘。1
(2001)
1.LOVEマシーン
2.抱いてHOLD ON ME !
3.恋のダンスサイト
4.サマーナイトタウン
5.ハッピーサマーウェディング
6.I WISH
7.恋愛レボリューション21
8.Memory 青春の光
9.真夏の光線
10.モーニングコーヒー
11.ふるさと
12.Say Yeah ! もっとミラクルナイト
13.DANCEするのだ!
14.Never Forget
15.愛の種
ついに中澤氏が脱退(卒業?)したモームスのベストです。
1から怒涛のようなヒット曲のオンパレードで、後ろのほうの
シングルでない曲はTVやCMなどに使われた曲です。
一時期低迷していた頃の曲(8や9)はちょっといまいちですが
それでもノリノリになるには十分な一枚でした。
12はこれまで全然知らなかった曲ですが、結構かっこよくてお気に入りになりました。
これからは「プッチモニ」とか「ミニモニ」とか切り売りするような
稼ぎ方はしないでほしいなあ。。 '01.3.19


Homeへ

Musicのページへ



inserted by FC2 system