ら行のCD(邦楽)
タイトル | 曲目 |
DEVIL SOLDIER LOUDNESS(1989) |
1.LONELY PLAYER 2.ANGEL DUST 3.AFTER ILLUSION 4.GIRL 5.HARD WORKIN' 6.LOVING MAID 7.ROCK THE NATION 8.DEVIL SOLDIER |
世界的ハードロックギタリスト高崎あきら率いるラウドネスのアルバムである。 ボーカルのにいはらは、はじめて聞くとかなりキンキンで ひいてしまうが、聞きこむとなかなか良いです。 音楽は初期のアイアンメイデン等の流れをくんだような 感じで、これぞ日本の代表的HRバンド!といったものである。 '00.2.5 |
|
Lhasa La'cryma Christi |
1.未来航路(ALBUM MIX) 2.月の瞼 3.With-you(ALBUM MIX) 4.SHY 5.Lhasa 6.Green 7.PSYCHO STALKER 8.Frozen Spring 9.鳥になる日 10.Zambara |
「ラクリマ・クリスティ」と読みます。 1や3は最近ヒットした曲なので知ってる人もいると思います。 初めてアルバム(というか曲自体)をちゃんと聴いたんですがなかなかよかった。 ビジュアル系っぽくない透明な声・歌詞がなんかよい! |
|
Single Collection La'cryma Christi(2000) |
1.Ivory trees 2.偏西風 3.THE SCENT 4.eternal colors 5.南国 6.morning whisper 7.With-you 8.Egos and Lies 9未来航路 10.Siam's Eye 11.IN FOREST 12.Lhasa 13.Without you 14.I Love You 15.永遠 |
ラクリマ・クリスティのシングルコレクションです。 シングルコレクションというのはA面、B面というふうな順番で入っているため、 なんとなくいい曲といまいちな曲が交互に入っている感じがするのは僕だけでしょうか? ただこれまでのアルバムをすべて持ってる人はマニアックな シングルのB面が入っていてうれしいでしょうが。。 1や3ははじめのころの曲なのでだいぶ爽やか路線である。 やっぱり売れてきたころ5〜11が一番良いです。 その後はいまいちだが最近どうしているのだろうか? あいかわらず声がきれいすぎる感じだが。。 '00.9.9 |
|
Tierra L'Arc~en~Ciel |
1. In the Air 2. All Dead 3. Blame 4. Wind of Gold 5. Blurry Eyes 6. Inner Core 7. 眠りによせて 8. 風の行方 9. 瞳に映るもの 10.White Feathers |
ラルクのメジャーデビューアルバムです。 このころHydeは高音歌うとき必死なのがわかって良い。 最近のラルクとは違った曲が聞けてうれしいです。 歌詞カードの写真がもろビジュアル系なのが笑えます。 ファーストシングルの5がいいです。 |
|
HEART L'Arc~en~Ciel(1998) |
1.LORELEY 2.winter fall 3.Singin' in the Rain 4.Shout at the Devil 5.虹 6.birth ! 7.Promised land 8.fate 9.milky way 10.あなた |
ラルクの復活後初のアルバムである。 シングルでありかなりポップな2やハードな4と多才である。 前のアルバム「TRUTH」がかなり良かったので ややそれに比べておちるかなあ。。と思ったが 聞き込むとなかなかのものである。 しかし、5はシングルにもかかわらずあまり好きになれない。。 '99.10.15 |
|
ark L'Arc~en~Ciel(1999) |
1.forbidden lover 2.HEAVEN'S DRIVE 3.Driver's High 4.Cradle 5.DIVE TO BLUE 6.Larva 7.Butterfly's Sleep 8.Perfect Blue 9.真実と幻想と 10.What is love 11.Pieces |
ラルクの二枚同時リリースの一枚です。 二枚にしてもこれほどシングルがあるというのがすごいと思う。 アルバム発売後に出すシングル3もかなりかっこよい。 かなりいいと思うんですが、この曲はいらない!と思った曲があった。 これがなければいいと思うんですが。。 |
|
ray L'Arc~en~Ciel(1999) |
1.死の灰 2.It's the end 3.HONEY 4.Sell my Soul 5.snow drop 6.L' heure 7.花葬 8.侵食 9.trick 10.いばらの涙 11.silver shining |
ラルク二枚同時リリースのもう一枚です。 arkにもあったのですが、なんかよくわからない曲が一曲ある。 2がお気に入りです。 5がリミックスと書いてあったのですがあんまり違いがわからない。。 (arkの11もそうであるが。。) |
|
ectomorphed works L'Arc~en~Ciel(2000) |
1.larra 2.trick 3.花葬 4.fate 5.浸食 6.a smell in the sun 7.l'heure 8.cradle 9.真実と幻想と 10.metropolis |
ラルクの初リミックスアルバムということで期待してました。 しかし、これはちょー駄作だと思った。 選曲がそもそもやばいかなあ、と思っていたのですが 「ark」や「ray」でこの曲はいらんやろうと思っていた曲が入っている。。しかも一曲が長い!! 3とか5の元シングルである曲もわけわからんアレンジにより だめだめになってしまっている。とほほである。。 '00.8.16 |
|
REAL L'Arc~en~Ciel(2000) |
1.get out from the shell 2.THE NEPENTHES 3.NEO UNIVERSE 4.bravery 5.LOVE FLIES 6.finale 7.STAY AWAY 8.ROUTE 666 9.TIME SLIP 10.a silent letter 11.ALL YEAR AROUND FALL IN LOVE |
ラルクのニューアルバムである。 前回の二枚リリースのころから考えると若干小ぢんまりとした感じがするアルバムではある。 シングルもやや弱めの感じがする。 しかし、内容としてはなかなかいいです。 1や8の荒っぽい曲や4のミディアムテンポの曲がかっこよい。 3や7のシングルを聞いているとポップな曲でうーん。。という気もするが、5が渋いのでいい。 ただ9以降はちょっといまいちでした。 ハイドは最近ちょっとしゃがれたボーカルが多いような。 '00.9.25 |
|
Clicked Singles Best L'Arc~en~Ciel(2001) |
1.Blurry Eyes 2.flower 3.Lies and Truth 4.虹 5.winter fall 6.DIVE TO BLUE 7.HONEY 8.HEAVEN'S DRIVE 9.Pieces 10.Driver's High 11.NEO UNIVERSE 12.STAY AWAY 13.Anemone |
アジア各国のインターネット投票によるシングルのランキング により選曲がされたというシングルコレクションである。 13という唯一の新曲が入っているが他の曲は全く手を加えたり しておらず、手抜き?とも思える内容になってます。 しかし、やはりラルクはヒット曲が多いなあと思いました。 '01.5.10 |
|
SMILE L'Arc~en~Ciel (2004) |
1.接吻 2.READY STEADY GO 3.Lover Boy 4.Feeling Fine 5.Time goes on 6.Coming Closer 7.永遠 8.REVELATION 9.瞳の住人 10.Spirit dreams inside |
ラルクの3年7ヶ月ぶりのアルバムである。 休止をしてそれぞれがソロ活動等を行っていたため、 てっきりこのまま解散してしまうのかと思っていましたがちゃんと復活してくれました。 しかしこのジャケットはすごい!これまでのラルクのジャケからは想像もできない シンプルな絵で、ある意味手抜き(笑)に見える。 やたらキャッチーな4がなんとなく好きです。 シングルは復活第一弾の2、第二弾の9だけかと思いきや えらく昔に発売していた10が入っていて懐かしかったです。 よく考えたらこのシングルは、すべりまくった映画「ファイナルファンタジー」の 主題歌だったんですね〜。。 '04.4.13 |
|
Awake L'Arc~en~Ciel(2005) |
1.New World 2.LOST HEAVEN 3.叙情詩 4.TRUST 5.Killing Me 6.AS ONE 7.My Dear 8.EXISTENCE 9.自由への招待 10.Ophelia 11.星空 12.twinkle, twinkle |
前作「SMILE」から約1年ぶりのアルバムです。 疾走感のある1、5、9やミドルテンポの3といったシングルが それぞれ佳作だったのでいいアルバムに仕上がっています。 4のような曲はあんまり好きじゃないですが。。 7のバラードなんかはラルクらしくて良いです。 10はアルバムの最後の曲っぽくてどうしてもその後の 曲がボーナストラックみたいに聞こえてしまいます。 キャッチーな12は特にそんな感じがします。 気になるのはシングル以外の曲はミドルテンポが多いことですね。 もうちょっと速い曲があってもいいのでは。 全体的なまとまりとしては前作よりうまくできてると思いますが。 '05.8.9 |
|
MOTHER LUNA SEA(1994) |
1.LOVELESS 2.ROSIER 3.FACE TO FACE 4.CIVILIZE 5.GENESIS OF MIND 6.AURORA 7.IN FUTURE 8.FAKE 9.TRUE BLUE 10.MOTHER |
ルナシーの4THアルバムです。大ヒットした2や9が収録されています。 ルナシーで僕が一番好きな曲が2です。 10ははじめて聞いた時はやたらと長くてまったりした曲 というイメージしかありませんでしたが最近気に入ってます。 このアルバムはいかにもビジュアル系という感じです。 このころはやっぱ良かったよなあ。。 '99.12.15 |
|
PERIOD LUNA SEA(2000) |
1.LOVE SONG 2.STORM 3.gravity 4.TONIGHT 5.END OF SORROW 6.ROSIER 7.TRUE BLUE 8.SHINE 9.I for You 10.LOVELESS 11.BELIEVE 12.Dejavu 13.PRECIOUS 14.IN SILENCE 15.I WISH |
ついに解散したルナシーのベストアルバムである。 まあ解散するべくしてしたといった感じですが。 初期の頃の曲は録りなおししているのですが、昔の気合はなくなって、 なんか気持ち悪い歌い方になっている。。ロックな曲だったのに。。 後期の曲が多いのもちょっといまいちですが、 昔出した「Singles」とかぶってしまうのを防いだらこうなったのでしょう。。 しかし、なぜ10が入ってるのかよく分からん。 どうせやったら「Desire」入れといてくれたらよかったのに。やはり名曲は6と7やなあ。 '01.1.27 |
|
STAR BOX REBECCA |
1. VIRGINITY 2. NOTHING TO LOSE 3. WILD EYES 4. FRIENDS 5. CHEAP HIPPIES 6. MAYBE TOMORROW 7. RASPBERRY DREAM 8. MOTOR DRIVE (EXTENDED DANCE REMIX) 9. WHEN A WOMAN LOVES A MAN (EXTENDED DANCE REMIX) 10. MOON 11. VANITY ANGEL 12. LITTLE ROCK |
レベッカの最近出たベストアルバムです。 なぜいきなりレベッカを聞いたかというと ドラマ「リップスティック」を見てるからです。 しかしなつかしい。。 やっぱこのころってバンドがいっぱいおって良かったよ。 最近バンドといったらビジュアル系がほとんどやもんなあ。。 |