か行のCD(邦楽)

タイトル 曲目
きみにとどくまで
我那覇美奈
(1999)
1.バランス
2.君に届くまで... 
3.TEARS〜時間の中で...
4.泳ぐ雪 
5.桜のころ
6.逃げ水
7.ルビー色した月の訳
8.ノスタルジア
9.微熱
10.花の咲く街 
友達の車でこのCDがかかっていて、結構良いなあ。と思ったのでちゃんと聞いてみました。
ちなみに「がなは みな」と読みます。
写真で見るとちょっと生意気な感じの顔つきですが、それからは想像できないやさしい歌声です。
シングルは結構有名だったりします。
最近相川七瀬とか椎名林檎とかロックな女性ボーカルばかり
聞いていたのでとても新鮮でした。 '99.9.23
LOVE
Ryuichi Kawamura

(1997)
1.I Love You
2.好き
3.涙色
4.Birthday
5.Love song
6.BEAT
7.蝶々
8.Love
9.Evolution
10.小さな星
11.Glass
12.でも淋しい夜は...
13.SE,TSU,NA
14.LOVE IS...
15Christmas
16.Hope
ルナシーがポップスバンドに変わるきっかけをつくってしまった河村隆一のソロアルバムである。
このアルバムの出たころは彼はほとんどおばちゃんのアイドルだった。そしてアルバムも売れまくった。
その結果、バンド活動に戻っても彼はそのままの状態になってしまった。。
そしてついこないだこのアルバムを中古CD屋で200円で
売られているのを見ておもわずかわいそうになり買ってしまった。でも結構このアルバム気に入ってます。
シングルではポップな6、それ以外では13がいいです。
ノリピーに提供した3は気持ち悪くてちょっと笑える。 '99.12.15
Kinki Single Selection
Kinki Kids
(2000)
1.Theme of Kinki Kids '00
2.硝子の少年
3.愛されるより愛したい
4.ジェットコースター・ロマンス
5.全部だきしめて
6.青の時代
7.Happy Happy Greeting
8.シンデレラ・クリスマス
9.やめないで、PURE
10.フラワー
11.雨のMelody
12.to Heart
13.好きになってく愛してく
キンキキッズのシングルコレクションである。
ファーストシングルの2の出た頃から結構好きだったのでこのアルバムが出るのを待っていました。
カラオケ用にもってこいのアルバムである。
最近の曲ではかなり11が好きです。
思いっきり歌いながら踊っていたのが結構良かった。
5のAメロは吉田拓郎が歌うとかっこいいのだがキンキが歌うとへたに聞こえてしまう。
13はサビとAメロのギャップがすごい感じがした。なんかAメロはTOKIOの曲のようであった。 '00.6.20
delicious way
Mai Kuraki
(2000)
1.Delicious Way
2.Love, Day After Tomorrow
3.Secret of my heart
4.Stepping out
5.Baby Tonight 〜You & Me〜
6.Can't get enough 〜gimme your love〜
7.NEVER GONNA GIVE YOU UP
8.Stay by my side
9.Everything's All Right
10.happy days
11.君との時間
このごろ出すシングルが全て大ヒットのくらきまいの1stです。
どうやら宇多田ヒカルのアルバムより売れているらしい。
宇多田は曲、詞ともに書いているが、くらきは詞だけである。
シングルの中でもやっぱ2と3は結構良いと思うけどあとは
なんかちょっと。。結局彼女は帰国子女なのか?
まあこのアルバムを聴いてもやっぱ宇多田の二番煎じであることがよく分かった。
ジャケットの写真を見ると清純派アイドルみたいな顔してるところは宇多田と違うけど。。 '00.8.16
HEAVY GAUGE
GLAY
(1999)
1.HEAVY GAUGE
2.FATSOUNDS
3.SURVIVAL
4.ここではない、どこかへ
5.HAPPINESS
6.SUMMER FM
7.LEVEL DEVIL
8.BE WITH YOU
9.Winter again
10.Will Be King
11.生きがい
12.Saville Raw 〜サヴィルロウ3番地〜
グレイのニューアルバムである。
「PURE SOUL」もそうであったがやたらノリノリの曲が前の方にに入っている。
だが、テルの声ではいまいちのりきれない。。
今でも俺たちはビジュアル系だ!とでも言いたいのだろうか?
もう歌謡曲グレイになっているのに。
シングルは良いので結構いいアルバムな気がする。7はちょっと気持ち悪い。。
話は変わるがこないだラーメン屋に入ったら、高校生が
テレビから流れるサバイバルに合わせて熱唱していた。
他の客はひきまくっていた。 俺はめっちゃわらったけど。。 '99.12.9
DRIVE
GLAY
(2000)
DISC1
1.とまどい
2.唇
3.SHUTTER SPEEDSのテーマ
4.ずっと2人で...
5.グロリアス
6.a Boy〜ずっと忘れない〜
7.生きてく強さ
8.HAPPY SWING
9.彼女のModern
10.SOUL LOVE
11.HOWEVER
12.I'm in Love
DISC2
1.誘惑
2.生きがい
3.ビリビリクラッシュメン
4.BELOVED
5.HAPPINESS
6.サバイバル
7.pure soul
8.BE WITH YOU
9.Winter again
10.春を愛する人
11.SPECIAL THANKS
12.Missing You
グレイのベストアルバムです。
以前に出したベストアルバム「REVIEW 」からそれほど間があいていないため、
感想としては「REVIEW」に入っている曲が入りすぎで意味がない!!です。
大ヒット曲ははずせないにしても、9は別にいらないのでは。個人的には好きな曲ですが。。
それから「唇」と「誘惑」は似た曲なのでどっちかだけ入れておけば十分だったのではないか?
結構昔のアルバムの曲である「HAPPY SWING」が入っているのはうれしいです。
それとジローの曲である「SHUTTER SPEEDSのテーマ」は
やはりジローにも印税をあげようということでしょうか? '01.3.6
BE CRAZY
CRAZE
(1995)
1.NAKED BLUE
2.the unclouded day
3.Socialの中で・・・
4.You are everything, and everything is you
5.君に逢いたい
6.BAD BABY
7.RAIN NOISE
8.[D]ear [C]ool DEAD
9.Remember
10.TO THE NIGHT
多分知らないと思いますが昔僕が好きだったバンドで
「Justy Nusty」というのがありました。
しかし、だいぶ前に残念ながら解散してしまいました。
そのバンドのボーカルだった藤崎賢一が次に参加したバンドがこのCRAZEです。
このアルバムは1stで少しJustyの時より荒々しいボーカルになっています。
その後、数枚のアルバムをつくり彼は脱退してしまいました。 '99.9.14
Drug Treatment
黒夢
(1997)
1.MIND BREAKER
2.DRUG PEOPLE
3.DRIVE
4.C.Y.HEAD
5.CAN'T SEE YARD
6.DISTRACTION
7.Spray
8.LET'S DANCE
9.VLOODY VALENTINE
10.DEAR BLUE
11.NITE & DAY
12.NEEDLESS
13.Like A Angel
14.BAD SPEED PLAY
黒夢で一番好きなシングルである13が入っているアルバム。
シングルを除いた全ての曲に「D」が入ったタイトルにわざとしてあるようです。(意味は不明)
解散してから黒夢をよく聞くようになったのですが破滅的な音楽がすごく良いです。
かと思ったらやたらとポップスな曲があったりもする。
できれば一度解散する前にライブ見たかった。。 '99.12.15
1997.10.31LIVE
AT 新宿LOFT
黒夢
  1.FAKE STAR
  2.DRIVE 
  3.NEEDLESS 
  4.S・A・D 
  5.CAN'T SEE YARD 
  6.DISTRACTION 
  7.BARTER 
  8.C.Y.HEAD 
  9.BAD SPEED PLAY 
10."カマキリ" 1997 BURST VERSION
      "SICK"THE BROKEN DOWN 
11."SICK" 1997 BURST VERSION 
12.SUCK ME! 
13.少年 
14.Like @ Angel 
黒夢の唯一のライブアルバムです。
「CORKSCREW」が出る前のアルバムですが
ハードな曲ばかり集めたライブなのでとても良かったです。
シングル重視でない構成もとても良かった。
このライブアルバムから名作「CORKSCREW」につながっていくのでしょう。
とにかくかっこよい!!
黒夢EMI
1994-1998
BEST OR WORST

SOFT DISK
1.ICE MY LIFE
2.優しい悲劇
3.Miss MOONLIGHT
4.Love Song
5.至上のゆりかご
6.夢
7.KISS
8.Walkin' on the edge
9.BEAMS (FAKE STAR VERSION)
10.SEE YOU (FAKE STAR VERSION)
11.ピストル (FAKE STAR VERSION)
12.DEAR BLUE
13.NITE&DAY
14.Spray
15.Merry X'mas,I Love You
16.MARIA
17.REASON OF MYSELF
HARD DISK
1.autism -自閉症-
2.CHANDLER
3.S・A・D
4.解凍実験
5.「H・L・M」 is ORIGINAL
6.BARTER
7.SEX SYMBOL
8.Suck me!
9.DISTRACTION
10.BAD SPEED PLAY
11.MIND BREAKER
12.Unlearned Man
  -1998 CRAZY FIRE VERSION-
13."カマキリ" 1997 BURST VERSION
14."SICK" 1997 BURST VERSION
15.後遺症 -aftereffect-
16.少年
17.Like A Angel -NEW TAKE-
18.S.O.S
19.LET'S DANCE
20.C.Y.HEAD
21.FAKE STAR
突然の無期限活動停止を発表した黒夢の二枚組ベスト。
シングルがほとんど入っているのはかなりうれしい。
しかし、ライブ音源やシングルのB面などマニアックな選曲もあって、
あまり詳しくない僕としてはメジャーな曲の方がうれしかった。。。
あと、ひとつ前のアルバム「CORKSCREW」がかなりハード
なのにほとんど入っていなかったのが残念である。
個人的にあのアルバムが一番好きなのに。
クムイウタ
Cocco

1.小さな雨の日のクワァームイ
2.濡れた揺籃
3.強く儚い者たち
4.あなたへの月
5.Rose letter
6.My Dear Pig
7.うたかた。
8.裸体
9.夢路
10.SATIE
11.Raining
12.ウナイ
正直いって聞かず嫌いでした。
シングルの3を聞いただけでこれまでいけてないと思ってました。
友達にすすめられても反論していました。
しかしアルバムを聞いてびっくりしました。これはよいです。
シングルは今でもだめですが、アルバムの曲はとてもいい!
ダークな曲からかわいいポップスまで盛りだくさんです。(歌詞はほとんどダークですが。。)
ちなみにクムイウタは沖縄の言葉で子守り歌のことだそうです。 '99.10.5
fo(u)r
Chemistry
(2005)
1.Here I am
2.キミがいる
3.Two As One
4.nothing
5.Wings of Words
6.伝説の草原
7.涙のあと

8.almost in love
9.Grind For Me
10.Long Long Way
11.believin’
12.Dance With Me
13.for…
ケミストリーの4枚目のオリジナルアルバムである。
2、3、5、8、10とシングルがかなり入っています。
どうもケミストリーがガンダムの主題歌というのに抵抗があったので5はなんとなく浮いてる気がします。
3はクリスタル・ケイとのコラボ曲のシングルですが、アルバムでは歌うパートを逆にしています。
そのため、いきなり出だしで「Woh Baby」とケミが歌っていて、シングルに聞き慣れている僕には変な感じでした。
あと、12でGAKU-MCをフューチャリングしてるんですが、こういうラップ的な要素はいるんでしょうか。。
たしか過去にも「Now or never」という曲でm-floをフューチャリングしてたけど。。
一番好きな曲は4です。字余り的な歌詞も良いし、サビも好きです。 '05.12.31



Homeへ

Musicのページへ

inserted by FC2 system