夏物語


60歳を越えても独身を貫く元教授ソギョン(イ・ビョンホン)の元に
教え子の放送作家スジン(イ・セウン)がやってきて、彼の初恋相手を探す
番組をつくりたいと申し出る。
スジンとプロデューサーはソギョンが大学時代にボランティア活動をし、
彼の初恋の人ジョンイン(スエ)と出会った村スネリに取材に出向くのであった。
ソギョンが大学生だった1969年は学生運動盛んな時代であり、
彼は参加した農村ボランティアでスエと出会い彼女を愛するようになるが、
彼女は共産主義者であった父が村を追われていたため、村では疎まれていた。。
そんな境遇を知ったソギョンは彼女を連れてソウルに戻るが、ふたりが来ていた
大学に突然軍隊が押し入り、父親が共産主義だったジョンインは逮捕され、
知人であるソギョンも逮捕されてしまうのであった。。

イ・ビョンホンが「甘い人生」の次に主演した映画である。
ラブ・ストーリーであり、悲しい話なのですが、韓国の時代背景を知らないので
あまりそこらへんの展開が理解できなくて感動できませんでした。
韓国でも不評だったみたいですが、歴史を知らない日本人はもっと無理だと
思います。それとストーリーのテンポがゆっくりなのがちょっと不満でした。
最後に、出番が少なかったですが、スエよりイ・セウンの方がかわいかった(笑)
'07.7.7

2006年韓国映画 監督/チョ・グンシク
出演/イ・ビョンホン スエ オ・ダルス イ・セウン


韓国ドラマ・映画のページに戻る
inserted by FC2 system