マラソン


自閉症のチョウォン(チョ・スンウ)は5歳の心を持つ20歳である。
興味のあることには夢中になるが、好きでないことには全く関心が無く、
他人と協調するという概念がない。しかし純粋である。
記憶力は良いが、自分の気持ちを相手に伝えられない。
そんな彼から目が離せない母キョンスク(キム・ミスク)は、彼が大好きで
才能のあるマラソンという長所を伸ばしてあげたくて、元名ランナーだが
飲酒運転の罰として200時間の労働を与えられチョウォンの学校に来た
チョンウクにコーチを依頼する。
初めは全くコーチをする気がなかったチョンウクであったが、次第にチョウォンの
純粋な心に触れ、真剣にフルマラソンを3時間以内に完走させてあげようと
コーチを開始する。
ところが、自分の意志を伝えられないチョウォンが本当にマラソンが好きなのか
それとも母親の自己満足でしかなく、彼を苦しめているだけなのか、
と悩み始めたキョンスクはチョウォンをこれ以上苦しめたくないと考え
マラソンをやめさせようとする。
しかし、フルマラソン当日、チョウォンは一人で会場に向かうのであった。。

ラブストーリー」のチョ・スンウ主演作です。
ついこないだの第42回大鐘賞映画祭で主演男優賞に選ばれました。
映画は実話を元にしていて、韓国では520万人を動員した大ヒット作です。
自閉症の子を持つ家族の苦悩などが非常に伝わってきて、ただの美談に
終わらないストーリーが韓国の人々の心を打ったんだと思います。
フルマラソンで彼がスーパーや地下鉄の構内など様々な場所を走るシーンで
涙が出はじめ、そして最後の「スマイル」のところで止めどなく溢れました。
最高の笑顔でした。これまで見た韓国映画ってほとんど恋愛ものだったので
こういうヒューマンな映画の良さを痛感させられました。
映画祭のスンウは全然映画と違って洒落た感じだったのでちょっとびっくり
しました。左のポスターみてたらSMAPの草薙くんみたいに見えてきた。。
あと、弟役のパク・ソンヒョンは「天国の階段」のクォン・サンウの子供時代を
演じてた子だそうです。どっかで見たような気はしてたんだけど全く気付き
ませんでした。 '05.7.15

2005年韓国映画
監督/チョン・ユンチョル 出演/チョ・スンウ キム・ミスク パク・ソンヒョン


韓国ドラマ・映画のページに戻る
inserted by FC2 system