進修館 宮代町立コミュニティセンター
象設計集団 埼玉県宮代町
SHINSHUKAN
atelier Zo/Saitama


 

  

埼玉県のベッドタウン、宮代町につくられたコミュニティセンターである。
手狭になった公民館や集会所に代わる施設として計画されました。
敷地南側に建物を配置し、建物から半円を切り取ったように中庭を配置しています。
中庭は同心円状に段々になっていて、そのまま建物のコロネードへと繋がり、
建物と中庭が一体となった不思議な広場を作り出しています。
また、建物を貫く2本のスロープ状の光廊下が建物を分割し、内部に明るい光を導いていました。
僕が建築見学を始めた当初に訪れて強烈なインパクトを受けた作品で、象設計の建物のなかでも
一番好きな建物です。これからもどんどん中庭の植物が成長して建物と一体化していくのが楽しみです。
ついこないだ久々に訪れたところ、前回は外壁がRC打放しだったのに紫色に塗られていました。
中庭にも植えられている宮代町特産のぶどうの色なのかなあ、とか思いながら見てました。
'05.5.15

web拍手



Homeへ

Architectureのページへ











































































inserted by FC2 system