南青山Fビル
伊東豊雄建築設計事務所 東京都港区
F Building in Minami-Aoyama
Toyo Ito & Associates, Architects/Tokyo
 

青山通りから少し奥まった場所に立つ小規模な住宅付きオフィスである。
1、2階がアトリエオフィス、3階が住宅となっています。
構造体の周りをガラスのカーテンウォールで覆った外観は
中目黒Tビル」にみられた透明度を更にアップさせたデザインとなっています。
階段のある西側は強化ガラスを用いた半透明の床としており、
内部空間にも透明性を追求しているのが分かります。
この建物は僕が初めて見た伊東建築だったのでインパクトが強かったです。
そのときが夏だったので、暑そうやなあ(笑)と思ったことを覚えています。 '05.12.12





web拍手

Homeへ

Architectureのページへ








































inserted by FC2 system