国営昭和記念公園 花みどり文化センター
アトリエ・ワン、伊東豊雄/伊東・クワハラ・金箱・環境エンジニアリング設計共同体
東京都立川市
Showa Kinen Park Hanamidori Cultural Center
Toyo Ito+Atelier Bow-Wow/Tokyo






 

立川市にある広大な国営昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン」につくられた施設で、
昭和天皇記念館、カフェ、研修室、ギャラリーなどで構成されています。
「ゆめひろば」と名付けられた広場の西側に配置された南北に長い建物で、
波打つようにつくられた建物屋上を緑化しています。
これまでの屋上緑化とはひと味違っていて、中高木を植えていたり、
ちょっとした丘をつくっていて、エレベータなどが入ったシリンダーが飛び出してなければ、
人工地盤だと気付かないんじゃないでしょうか。
建物内部は、構造体でもある円形のシリンダーや会議室などによって緩やかに
区切られた連続空間となっていて、ガラス面を多用した開放的な空間となっています。
僕が見学に行った日はすごく良い天気だったのですが、ベストショットを探して
ゆめひろばを歩き回っていたら日差しと暑さで倒れそうになってしまいました。。
'07.1.28



web拍手 by FC2


Homeへ

Architectureのページへ


























































































inserted by FC2 system