光の風景 東村保健福祉センター
渡部和生/惟建築計画 福島県東村








自然に囲まれた良い環境につくられた保健センター、デイサービスセンター、
在宅介護支援センターの複合施設である。
緩やかなヴォールトの薄い屋根が全体を覆っていて、渡部さんの特徴である
ガラスを多用した立面となっています。
屋根の所々に設けられた大きな丸い開口にも、渡部さんらしさが見られました。
北側には池があることから、眺望を意識して屋外デッキを設けたり、
吹き抜けの食堂空間の北面を全てガラスとしています。
全体的に「軽さ」を追求したような建物ですが、ちょっと「もろさ」みたいなものも
感じてしまいました。。
しかし、渡部さんって福島県の医療福祉関係の建物以外に作品あるんやろか? '05.12.25

Homeへ

Architectureのページへ













































































inserted by FC2 system