菅原生涯学習市民センター
高松伸建築設計事務所 大阪府枚方市
Sugawara Social Center
Shin Takamatsu Architectes & Associates/Osaka




 



枚方市につくられた図書館やホールで構成された複合公共施設である。
竣工時は「菅原公民館」という名称だったのですが、平成18年から名称が変わったみたいです。
楕円形と直方体を組み合わせた面白い外観となっていて、図書館や美術室など
主要な部屋のあるメタリックな直方体には特徴的なルーバーが張り出しています。
なんとなくルーバーがインパクトのある建物ということで「メトロツアー」を思い出しました。
同時期に高松さんは山陰地方に多数の大型建築を完成させていますが、
それらと比べるとちょっとパワーが弱めなのが残念です。。 '06.11.19



web拍手 by FC2


Homeへ

Architectureのページへ





















































































inserted by FC2 system