ナンバヒップス
高松伸建築設計事務所 大阪府大阪市
namBa HIPS
Shin Takamatsu + Shin Takamatsu Architectes & Associates/Osaka
 



難波の駅近く、御堂筋に立つ地上12階建ての複合レジャー施設である。
「!(エクスクラメーションマーク)」と砂時計をモチーフとした壁面の窪みが
ファサードにインパクトを与えています。
そしてこの建物の一番の特徴は、壁面の窪みにフリーフォールが取り付けられていることです。
「ヤバいほど楽しいフリーフォール」ということで「ヤバフォ」と名付けられています。
難波には壁面に観覧車の付いたドン・キホーテもあるので、街が遊園地状態です(笑)
ちなみに僕が見学したのは土曜日の午後だったのですが、乗ってる人がほとんどいなかった気が。。
すぐ近くにある高松さんの代表作「キリンプラザ大阪」が取り壊しの危機を迎えていますが、
この建物はそれに代わる代表作にはなりえないんだろうなあ。。 '08.1.26

拍手する

Homeへ

Architectureのページへ

















































inserted by FC2 system