師勝町総合福祉センター もえの丘
高松伸建築設計事務所 愛知県師勝町
Shikatsu Community Center
Shin Takamatsu + Shin Takamatsu Architectes & Associates/Aichi


 

 

師勝町につくられた高齢者及び障害者のための福祉施設である。
現在はどこの自治体もかなり福祉に力を入れていますが、
この町はいち早くその重要性に着目し、施設をつくることにしたようです。
とてもすばらしいことだと思います。
蝶々の羽を広げたような平面であり、白い鉄骨フレームによるガラスのアトリウムが
斜めに交差しています。内部は外観の派手さとは違い、落ち着いた空間になっています。
白い壁や梁に青い絨毯のコントラストがなかなか良かったです。
裏側にある広場には、木の外壁による建物(ふれあい健康ルームというらしい)が
ぽつんと他の建物から浮いたように置かれていて不思議な感じがしました。
そのふれあい健康ルームの周りには健康歩道と名付けられた、はだしで歩くとツボが押される
歩道がつくられていて僕も歩かせていただきました(笑) '02.12.13



web拍手 by FC2



Homeへ

Architectureのページへ














































































inserted by FC2 system