西条市体育館
坂倉準三建築研究所 愛媛県西条市
Saijo City Gymnasium
Junzo Sakakura Architect & Associates/Ehime






カブトガニのまち西条市につくられた体育館である。
RCの外観に緩やかなカーブを描く屋根の吊り構造です。
2年後、同設計者により佐賀市につくられた「市村記念体育館」は
まさにこの建物の流れを組んでいると一目で分かるほどよく似たデザインです。
建築されてから40年以上の歳月が経っているためか老朽化ということと
新たな体育館が完成したことから1998年以降は閉鎖されたままです。
取り壊されないのは嬉しいと言えば嬉しいんですが、放置されて風化していくのを
待つのも微妙です。。何とか改修して別の用途にでも使えないでしょうかね〜。 '06.3.2
(追記)
2012年1月頃に解体されていることが分かりました。
力強さを感じさせる吊り構造が好きだったんですが残念です。。 '12.4.25



web拍手

Homeへ

Architectureのページへ





































































inserted by FC2 system