箱根プリンスホテル
村野藤吾/村野・森建築事務所 神奈川県箱根町
Hakone Prince Hotel
Togo Murano/Murano and Mori Associated Architects/Kanagawa


 





国立公園内につくられたリゾートホテルである。
小泉首相も毎年家族で泊まりにくるそうで、ブッシュ大統領との会談にも使われました。
数多くの代表作をもつ村野氏ですが、これもその一つだと思います。
敷地が湖畔であり樹木が数多くあったため、それらを保存することが設計に盛り込まれました。
そのため建物は散在するように計画され、円形の二つの建物(客室棟)が
自然に溶け込んでいる姿はとても美しかったです。
エントランスを入ってすぐにある緩やかなカーブの天井を持つロビーがとてもすばらしく、
感動しまくっていました。ちなみにこのロビーでは結婚式も行われるそうです。 '04.4.15


web拍手

Homeへ

Architectureのページへ

















































































inserted by FC2 system