阿品の家
村上徹建築設計事務所 広島県
House in Ajina
Toru Murakami Architect & Associates/Hiroshima




広島の分譲住宅地に建てられた専用住宅である。
道路と高低差のある敷地に建っており、道路と同レベルに駐車場を設け、
そこから1階、2階へと折り返すスロープによって連続する空間構成となっています。
何枚かのコンクリート壁で囲いこまれた空間は、弧を描く軽やかな屋根が掛けられ、
水盤にもなる中庭を囲むように分散配置された諸室は、中庭側が全面ガラスとなっており、
内外が連続する開放的空間となっています。
外観だけでも村上建築の研ぎ澄まされた感覚を味わうことができましたが、
内部に入ったらもっとすごいんだろうなあ。 '10.11.30 



web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ


















































inserted by FC2 system