くにさき総合文化センター アストくにさき
新居千秋都市建築設計 大分県国東町
Kunisaki Culture Center "Asuto Kunisaki"
Chiaki Arai Urban and Architecture Design/Oita


 



国東半島の東端にある国東町につくられた複合総合施設である。
音楽ホール、公民館、商工会館、図書館などが入っています。
すぐ隣に元々あった農村環境改善センターをリノベーションして接続させています。
ぶあつい庇が張り出した縦スリット状のガラスの低層部分から巨大な円筒形が飛び出しています。
この円筒形を見たとき「岡山シンフォニーホール」を思い出しましたが、
広々とした敷地に建てられたこの建物と街中に建てられた「岡山シンフォニーホール」とでは
かなり見たときの印象が違いました。街中にあるとやっぱり圧迫感が強いです。。
まあ色が白というのも圧迫感をやや弱めているとは思います。
内部に入ると3階まで続く長い階段と吹き抜けの空間があり、
内部も外壁同様白を基調としていてなかなか気持ちがよいです。
一番印象的だったのは劇場の周りにぐるりと襟巻き状に図書館がつくられていることで、
こういう図書館も面白いなあ、と思わせるインパクトがありました。 '05.4.3


Homeへ

Architectureのページへ






































































inserted by FC2 system