朝倉文夫記念館・記念文化ホール
清家清/デザインシステム 大分県豊後大野市


 



東京にある「朝倉彫塑館」が有名な朝倉文夫さんの生まれ故郷につくられた記念館とホールである。
故郷に芸術鑑賞空間を建設するという夢を果たせないまま他界した朝倉さんの意志を引き継いで
つくられた「愛の園生 朝倉文夫記念公園」内の中心施設である。
1990年に記念館、1992年にホールが朝倉さんの教え子である清家さんにより設計されました。
公園の景観に調和するよう二つの建物ともに丘の斜面に半分埋まるように建てられています。
1980年代以降の清家さん設計の建物はあまり感動することがなかったのですが、
この建物は予想以上に良かったです。
RC打放しの柱梁に石貼りの壁、波打つ庇が素晴らしいってよく考えたら「小原流芸術参考館」と
なんか似てないですか?
この公園に行くときにアクセス道路を間違えて、めちゃくちゃ細い農道を走って
冷や汗ものだったことがすごく記憶に残っています。 '05.4.17

Homeへ

Architectureのページへ


































































inserted by FC2 system