陽の楽家
隈研吾建築都市設計事務所 新潟県高柳町
Takayanagi Community Center
Kengo Kuma & Associates/Niigata
 





「じょんのび村」と名付けられたかやぶき集落である萩ノ島の中につくられた施設である。
この施設はイベントや集会などを行うための建物である。
旧集落という景観を損なわないように配慮され、周りに溶け込んでいます。
建物の際まで水田になっていて庭の草が稲になっています。
和紙をはりつけた外壁は夜になると中の明かりがぼわっと浮かび上がるようになっています。
冬には雪にうずもれてしまうこの場所でこの建物は寒そうだなあ、とすぐに思いました。
そして、なんで隈さんに頼んだんだろう?と思ってしまう建築でした。 '02.12.3




web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ






































































inserted by FC2 system