安養寺木造阿弥陀如来坐像収蔵施設
隈研吾建築都市設計事務所 山口県豊浦町
Adobe Repository for Buddha Statue
Kengo Kuma & Associates/Yamaguchi
 

 

重要文化財である阿弥陀如来坐像を入れる収蔵庫である。
ただの収蔵庫ではなく一面をガラス張りにすることによって、
外から見学が可能な開かれた施設になっています。
建物の構造も面白くて、この地方で蔵や塀に使われていた版築ブロックを積み上げるという
手法が採られています。ブロックは敷地内の土を使ってつくられたそうです。
最近の隈さんはルーバーばっかりというイメージがあったのでこれは面白かったです。
僕が見学に行ったときはまだ像は元の寺にあって、収蔵庫に移されていませんでした。
そこで気になったんですが、この像を寺の人が拝むときはどうするんでしょう。
まさか中に入るわけないでしょうから、庇のある外で拝むんですかね。。 '04.10.26



web拍手 by FC2


Homeへ

Architectureのページへ


























































inserted by FC2 system