彩の国さいたま芸術劇場
香山壽夫+環境造形研究所 埼玉県与野市
1996年日本建築学会賞 第8回(1995年)村野藤吾賞
Sai-no-Kuni Saitama Arts Theater
Hisao Kohyama/Kohyama Atelier/Saitama
 

 



与野市につくられた4つの劇場を持つ複合施設である。
外観はねずみ色の壁を多用していて黒川紀章の建築のような雰囲気をいくらか持っていました。
またランドマークとしての塔がそびえていて遠くからでも目立っていました。
内部は中央につくられた円形の光庭とそこから伸びる回廊が特徴的です。
回廊の壁にはレトロなポスターを展示したりすることも可能になっていました。
全体的にRCによる抑えた色調になっていて、所々にポイントとして階段などに原色が使われていました。
初めて訪れた時はちょっと装飾がきついと思ったのですが、
最近再び行ってみるとそういう感じは薄れていました。だいぶ香山建築に慣れてきたのかな。 '03.6.16 



web拍手

Homeへ

Architectureのページへ


inserted by FC2 system