寒河江市庁舎
黒川紀章建築都市設計事務所 山形県寒河江市
Sagae City Hall
Kisho Kurokawa Architects and Associates/Yamagata
 

 

黒川氏の最初期の建築である。
スロープを上った二階からアプローチし、内部に入ると四層吹抜けの空間になっており
大変開放的である。天井から吊下がっているオブジェが特徴的でした。
外観は今にも首が折れそうな頭でっかちの建物に見えますが、
4本のコアシャフトと梁によって吊り下げられており安全です(笑)
僕が見学に行ったときは前の広場でお祭りが行われており、人で賑わっていました。
'02.10.22
(追記)ホールの天井から吊り下がっているオブジェは岡本太郎の「生誕」という作品
だということを知りました。何で気付かなかったんだろ。。 '06.7.8




web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ


























































inserted by FC2 system