出雲大社庁の舎
菊竹清訓建築設計事務所 島根県大社町
昭和38年日本建築学会賞 Docomomo100
Administrative Building of Izumo Shrine
Kiyonori Kikutake/Kikutake Architects/Shimane
 

菊竹をメジャーにした作品であり代表作である。
出雲大社の敷地内にある社務所のようなもので、応接室などがある。
1953年の火災による舎の復興で建てられたものらしいです。
外から見ると中は暗いのではと思ったが、中に入ると明るさにびっくりした。
同じ敷地内に彼の作品である神枯殿がある。
(追記)最近知ったのですが、この建物内部にある照明はイサム・ノグチの特注の「あかり」だそうです。
学生時代に撮った写真(左上)にも写っているんですが、その当時は菊竹さんの建物に
感動しまくっていて全然気づいてませんでした。不覚。。 '04.8.18
(追記)学生による保存運動や日本建築学会等の保存要望などもありましたが、
慢性的な雨漏り等に悩まされていた出雲大社が改築を決定し、解体されてしまいました。。
'16.11.29




web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ












































inserted by FC2 system