東光園
菊竹清訓建築設計事務所 鳥取県米子市皆生温泉
Toukouen
Kiyonori Kikutake/Kikutake Architects/Tottori
 



皆生温泉内のホテルである。膨大な日本庭園を持っている。
主柱にはそれぞれ三本の添柱と、それらをつなぐ貫が設けられ日本的な表現になっている。
ロビーでこの主柱を見た時、こんなん必要ないやんけ、と思ったが深い意味があったんですな。。
入り口の自動ドアが面白く引き戸ではなく一方向にのみ開くドアなので
わざわざ入る用と出る用の二つある。
横にあった建物は増築したのだろうか? 
菊竹が設計したとは思えないが。。(無理矢理似せている感じ)
(追記)こないだ久々に訪れたところ、入口が普通の自動ドアに変わってました。
前のやつのほうがレトロでよかったのに。。 '06.2.14



web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ
























































inserted by FC2 system