文京スポーツセンター
大谷幸夫 東京都文京区
Bunkyo Sports Center
Sachio Ohtani/Tokyo


 

旧東京教育大学跡地につくられた区民のためのスポーツ施設である。
また、災害時の避難場所であり、救援活動拠点としての位置づけもなされています。
RCの荒々しさと複雑な造詣、尖塔などかなり目立ったランドマークとなっているため、
避難場所としては最適な建物ではないでしょうか。
RCによる力強さを前面に出した建物なので、てっきり1960年代ぐらいの建物だと
勝手に思っていたのですが、実は1980年代だと知ってびっくりしました。
1980年代にこのデザインは当時かなり異質な存在だったと思いますが、
このかっこよさは、色あせていく他の1980年代建築とは違って今も輝いていると
僕は思います。 '04.11.15


Homeへ

Architectureのページへ

















































inserted by FC2 system