みなとみらい線 みなとみらい駅
早川邦彦建築研究室 神奈川県横浜市
Minato-mirai Line Minatomirai Station
Kunihiko Hayakawa Architect & Associates/Kanagawa








横浜駅から中華街までの全長4.1kmの地下鉄「みなとみらい線」の駅である。
駅の真上には「クイーンズスクエア」があり、駅のコンコースからでもアトリウムの吹抜け空間を
見ることができるようになっていて、巨大なスヌーピーがアトリウムに浮かんでいるのが見えました。
白を基調としたヴォールト天井のコンコースとプラットホームに、むき出しになった配管が
カラフルに色づけされていてとても美しかったです。
青と白のコントラストがこんなに美しいことをここで認識させられました。
「船」をイメージして設計されたそうですが、これはかなりの豪華客船です(笑) '04.6.17


web拍手

Homeへ

Architectureのページへ
















































































inserted by FC2 system