House before House
藤本壮介建築設計事務所 栃木県宇都宮市
House before House
Sou Fujimoto Architects/Tochigi
 

 





SUMIKAプロジェクトで建設された4つの建物のうちの一つです。
すぐ横の敷地に西沢大良さんの「宇都宮のハウス」が建っています。
4つの建物で最も挑戦的な住宅で、小さな白い10個の箱を積み上げて出来上がっています。
箱から箱の移動は外部階段であったり、内部のはしごであったりしていて
内外が複雑に入り組んだ動線構造となっています。
箱の上には落葉樹が植えてあり、適度な日射の遮りや季節を感じられる
空間づくりが行われていました。
4つの建物で最も見学が大変だったのがここで、雨が降っていたため
外部階段で滑って落ちそうになるし、内部のはしごから上部の箱に抜ける
開口が小さいため、体を押し込んで上らないといけないし苦労しました(笑)
ただ、面白さも一番あったと思います。住むのは少し大変かもしれないですけど。。 '09.3.23
(追記)解体されて更地になっているそうです。売れなかったんですね。。 '18.5.5




web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ



























































































inserted by FC2 system