県立ぐんま天文台
磯崎新アトリエ 群馬県高山村
Gunma Astronomical Observatory
Arata Isozaki & Associates/Gunma






高山村という田舎の山の上につくられた天文台と資料館である。
天文台なのでかなり上まで険しい道のりを車で上っていくのかと思っていたのに
意外とすぐに駐車場に着きました。
「なんだ、低いところにある天文台なんだ」と思いましたが、
ここからかなりきびしい階段をどんどん徒歩で上らされました。頂上に着いたときはへろへろでした。
建物は外観からは想像もつかないコンクリ壁と白い柱、ジグザグのスロープ
からなる面白い設計になっていました。
広場には、ストーンサークルを模したモニュメントが置いてありましたが、意味不明でした。。 '01.12.27




web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ







































































inserted by FC2 system