水戸芸術館
磯崎新アトリエ 茨城県水戸市
Art Tower Mito
Arata Isozaki & Associates/Ibaraki
 

 

水戸市の市制100周年を記念してつくられたコンサートホール等の芸術施設である。
一辺9.6mの正三角形を組み合わせてつくられたタワーがランドマークになっています。
タワー以外は低層の施設が芝生の広場を取り囲むように配置されていてとても快適です。
エントランスに入るとパイプオルガンがあります。なんと贅沢な!とびっくりしました。
外観は重厚なイメージになっていてつくばセンタービルを思い出させました。
タワーは上ることができ、水戸市街が一望できるのかと思いきや、
潜水艦の窓のような丸い開口部があるだけで展望というには不満が残りました。。 '02.7.2

拍手する

Homeへ

Architectureのページへ
























































inserted by FC2 system