アートプラザ
磯崎新アトリエ 大分県大分市 1966年日本建築学会賞 Docomomo100
Art Plaza
Arata Isozaki & Associates/Oita




 

磯崎新の初期の代表作である旧大分県立図書館である。
1996年に図書館が移転されることになり、アートプラザとして用途変更を行い活用されています。
すぐ近くに建っていた「大分県医師会館」が老朽化により取り壊されてしまったのとは違い
転用されて今も健在なのが嬉しいです。熱心な保存運動があったおかげだと聞きました。
1〜2階がカフェ、市民ギャラリーや美術創作活動の場として市民に提供されており、
3階は磯崎新展示室になっています。一人の建築家の常設の展示空間は非常に珍しいです。
RC打放しと正方形断面の中空梁が非常に力強い造形を生み出しています。
エントランスのスロープが竣工当時から変えられていますが、違和感はそれほどありませんでした。
内部は、「福岡シティ銀行大分支店」でもみられた鮮やかな色彩が用いられている部屋もあって
なかなか見応えがありました。 '04.11.30



web拍手 by FC2


Homeへ

Architectureのページへ












































































inserted by FC2 system