白い教会
青木淳建築計画事務所 大阪府大阪市
White Chapel
Jun Aoki & Associates/Osaka
 





大阪南港にあるホテル、ハイアット・リージェンシー・オーサカにつくられたチャペルである。
ホテル前の池に浮かぶように配置されていて、ホテルからは橋を渡ってアクセスします。
建物を特徴付けているのがガラス越しに見えるリングで、4つのリングの組合せによる
ユニットを積み上げたものがデザインとしてだけでなく構造体にもなっています。
全部で1500以上のリングがこのチャペルを支えているんだそうで、
夜になると内部の光がリングをあざやかに浮かび上がらせると思います。
これまで南港という大阪市内では市街地からも遠く、あまり良いロケーションでないところに
あるホテルだなあ、と思っていたのですが、このチャペルによってここで結婚式を挙げる人は
かなり増えるだろうと思います。 '07.1.11



web拍手

Homeへ

Architectureのページへ






































































inserted by FC2 system