四国村ギャラリー
安藤忠雄建築研究所 香川県高松市
Shikoku Mura Gallery
Tadao Ando Architect & Associates/Kagawa
 

 

元々は今年のゴールデン・ウイークには開館する予定だったのが11月になってしまった
四国村内のギャラリーに行ってきました。
四国村自体は古くからある歴史体験村みたいなところですが、
そこが所蔵している絵画や彫刻を展示保存する施設です。
四国村自体が屋島という高い場所にあるため、
眺望の良い場所にこのギャラリーもつくられています。
メインは建物というよりは斜面地につくられた庭でした。斜面を利用して水を
多く流していて、淡路夢舞台を思い出させるものでした(貝はないですけど。。)
建物は斜面に平行に細長い箱型で、真中に煙突のように楕円形の円筒が飛び出ています。
この部分を中から見上げるとユネスコの施設のように隙間から光が差し込んでいました。
'02.11.25

拍手する

Homeへ

Architectureのページへ







































































inserted by FC2 system