さくら広場(豊中)
安藤忠雄建築研究所 大阪府豊中市
Sakura Garden Toyonaka
Tadao Ando Architect & Associates/Osaka
 





パナソニックが自社所有地を桜の公園として開園した4施設のうちの一つです。
ここは2009年4月に全面オープンしました。
中央部は広い芝生広場となっており、それを囲むようにソメイヨシノが
130本植えられています。
地下には防火水槽が設置されており、防災機能を果たすようになっています。
ちょっと丘状になった芝生広場は安藤さんのグラウンド・ゼロ・プロジェクトを
思い出させました(設計意図は全然違いますが。。)。
桜の季節に行きましたが、まだ育っていないため、美しい姿が見られるには
あと数年はかかりそうです。 '09.4.17


拍手する

Homeへ

Architectureのページへ

inserted by FC2 system