加子母村ふれあいコミュニティセンター
安藤忠雄建築研究所 岐阜県加子母村
Kashimo-Mura Community Center
Tadao Ando Architect & Associates/Gifu










岐阜県の山の中にある加子母村につくられた社会福祉施設である。
NHKのドキュメント番組でも紹介されていた建物です。
おそらく地元の木をふんだんに使った建物で、外観にも現れているV字型のブレースを
連続させてつくられた空間になっていました。
(多目的ホールには模型も置いてあるので構造がよく分かります。)
この建物はブレースの三角以外にも三角がデザインにかなり取り入れられており、
トップライトの形も三角になっていて、安藤建築でこれまで見たことがない部分が
かなり見られてちょっと驚きました。
基本的には平屋の建物ですが、一部二階建ての部分があって、
ここだけ鉄骨が使われています。
この部分の一階の階高が非常に低いんですが、これでいいんでしょうか。。 '04.6.21



web拍手 by FC2


Homeへ

Architectureのページへ




































































































inserted by FC2 system