県立ぐんま昆虫の森 昆虫観察館
安藤忠雄建築研究所 群馬県桐生市
Gunma Insect World Insect Observation Hall
Tadao Ando Architect & Associates/Gunma






 

桐生市につくられた敷地約48haの自然学習施設「県立ぐんま昆虫の森」の核となる施設として
建設された昆虫観察館である。
野外劇場にもなる巨大な屋上大階段とその上に架けられたガラスドームによる建物で、
大階段の東側にはガラスドームとガラスの壁により形成された生態温室が設けられています。
これだけ劇的な使い方をした大階段は「近つ飛鳥博物館」以来久々だと思います。
見学者は3階入口から建物に入り、2階、1階と展示空間や温室を巡って下に降りていき、
1階出口から池を望む広場に出るという流れになっています。
通常の動線で見学すると屋上大階段に行くことはないため、階段には誰もいないのかと
思ったのですが、僕が見学に行ったときは小さな子供連れの親子がたくさんいて
大階段でお弁当を広げたりと、うまい使い方をしていました。
利用者が少なくてガラガラだという噂を聞いていたのですが、僕が行ったときは多数の人がいて
賑わっていたので安心しました。 '06.11.26



web拍手

Homeへ

Architectureのページへ


























































































inserted by FC2 system