兵庫県立美術館「芸術の館」
安藤忠雄建築研究所 兵庫県神戸市
Hyogo Prefectural Museum of Art
Tadao Ando Architect & Associates/Hyogo


 



阪神大震災の復興のシンボルとして計画された新美術館である。HAT神戸内にあります。
村野藤吾氏設計の兵庫県立近代美術館の収蔵品をこの美術館に移しています。
ガラスの箱を三つ並べ、その間を広場にして展示室以外の空間を広くとってあります。
外壁に重厚感のある石をはりつけてあるため、コンクリの建物というイメージがかなり薄くなっていて
安藤氏の建物じゃないようにも感じてしまいました。
それから安藤建築に特有であった展示空間の複雑な動線も、この美術館ではあまり感じられず
期待はずれな感がありました。 '02.5.27
(追記)神戸メリケンパークオリエンタルホテルが、ここを会場にしたウエディングを行うことになりました。
美術館側がエントランスホールや海を望める屋外広場などを無償提供するそうです。 '04.9.27



web拍手 by FC2

Homeへ

Architectureのページへ









































































inserted by FC2 system