アサヒビール神奈川工場
安藤忠雄建築研究所 神奈川県南足柄市
Asahi Beer Kanagawa Brewery
Tadao Ando Architect & Associates/Kanagawa








大山崎の美術館などでも関係のあったアサヒビールの神奈川工場です。
安藤氏が設計したのは、ゲストハウスやビール園といった建物と施設内の庭園などです。
庭園は1300本の桜を植えており、淡路夢舞台四国村などでみられた水が流れる広々と
した快適な場所でした。僕が見学に行ったときは季節が違いましたが、
春は花見をしたら美しいだろうなあ、と思いながら歩いていました。
メインの建物は「豊岡中学校体育館」などでも見られた逆円筒形になっています。
内部はRCの円柱が並ぶ安藤氏らしい落ち着いたエントランスホールが良かったです。
ビールの製造過程を一通り見学させてもらって、最後にビールを試飲させていただいたのですが
そこで説明をしてくれたお姉さんに、「安藤さんの建築を見に来たんですか?」と聞かれ
「そうです」と答えると、「このゲストホールにある時計ひとつ変えるだけでも
安藤さんの許可がいるんです・・・」と複雑な表情で説明されました。 '04.4.1


web拍手 by FC2


Homeへ

Architectureのページへ





















































































inserted by FC2 system